ライター : りえ

ライター / 編集者

目次

小見出しも全て表示 閉じる 開閉

Amazonのコンビニ受け取りが便利!

Amazonで購入した商品は、一部を除き、希望するコンビニエンスストアで受け取ることが可能です。通勤・通学のついでなど好きなタイミングで商品を受け取れるため、日中忙しい方やひとり暮らしの方にとって非常に便利なサービスといえるでしょう。

本記事では、そんなAmazonのコンビニ受け取りについて徹底解説!受け取り設定のやり方からできない原因、注意点など詳しくご紹介します。コンビニ受け取りに関する不明点を解消し、ぜひ使ってみてください。

コンビニ受け取りの際に押さえておきたいポイント

手軽で便利なAmazonのコンビニ受け取りですが、利用前に知っておきたい点がいくつかあります。

ポイント

  1. 受け取りができるコンビニはローソン・ファミリーマート・ミニストップ(セブンイレブンなどは非対応)
  2. 受け取り期間がある(受け取れなかった場合は自動的にキャンセル・返金処理)
  3. コンビニ受け取り対象外商品がある
  4. コンビニ払い(店頭での支払い)と商品の受け取りは同時にできない
各ポイントを詳しく見ていきましょう。

受け取りができるコンビニはローソン・ファミリーマート・ミニストップ(セブンイレブンなどは非対応)

Amazonの商品を受け取れるコンビニは、ローソン、ファミリーマート、ミニストップの3チェーンです(2024年5月時点)。セブン-イレブンやセイコーマート、ポプラなど、上記以外のコンビニでは受け取りができないので注意が必要してください。

注文時に配送先としてコンビニを指定する際、利用可能な店舗が地図上やリストで表示されるため、詳しくはそこで確認しましょう。

受け取り期間がある(受け取れなかった場合は自動的にキャンセル・返金処理)

Amazonで注文した商品をコンビニで受け取れる期間には限りがあります。商品が店舗に到着した際に送られてくるメールに記載された「受け取り期限」を必ず確認しましょう。どのコンビニも商品到着のEメールを受信した日を含めて4日間が保管期間です(2025年5月時点)。

上記期限内に商品を受け取れなかった場合、商品は自動的にAmazonの倉庫へ返送され、注文はキャンセル・支払い済みの金額は返金処理されます。
再送はされないため、商品が必要な場合は注文し直さなければなりません。

コンビニ受け取り対象外商品がある

Amazonで取り扱っているすべての商品がコンビニ受け取りに対応しているわけではありません。注文手続きの際に、お届け先としてコンビニエンスストアの選択肢が表示されない場合は、カートに入っている商品がコンビニ受け取りの対象外である可能性が高いです。

具体的なコンビニ受け取り対象外商品の詳細は続く「Amazonのコンビニ受け取りができない原因」でも詳しく解説しているので、合わせて参考にしてください。

コンビニ払い(店頭での支払い)と商品の受け取りは同時にできない

Amazonの商品をコンビニ受け取る場合も「コンビニ払い」は選択できますが、これは商品の受け取りと同時に行えません。仕組みとしてコンビニ払いは先払い方式なので、代金を支払った「あと」に商品が発送されます。

コンビニ払いをする場合は、支払いと受け取りで2回コンビニに行く必要があるので注意しましょう。面倒な方はクレジットカード、Amazonギフトカード、あと払い(ペイディ)、その他スマホ決済など、Amazonが対応している別の支払い方法で事前に決済を完了させてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ