ライター : aicolas_monyo

WEBライター

吉野家ホールディングスがオーストリッチに関する事業を開始

吉野家ホールディングスは、持続可能な未来のためにオーストリッチ(ダチョウ)に関する事業を展開。美容や健康にすぐれた機能を持つオーストリッチを活用し、子会社であるSPEEDIA(スピーディア)からはスキンケア商品を、吉野家からはフードメニューを販売しました(フードは販売終了)。

吉野家ホールディングスの理念とオーストリッチ事業

経営理念に「For the People~すべては人々のために~」を掲げる吉野家ホールディングスは、安心健康で豊かな食事の提供とともに近年危惧されている食糧問題に取り組み、畜種分散や代替肉の研究を進めています。

多様な選択肢のひとつとして提案されたのがオーストリッチ。子会社のSPEEDIAによる飼育や研究を通し美容や健康への機能が発見され、スキンケア商品の開発や吉野家でのフードメニュー販売が実現したのです。

オーストリッチを活用したスキンケア商品の販売

オーストリッチがもたらす美容効果とは

SPEEDIAの研究により、オーストリッチオイルは肌へ美容成分が浸透する効果を促進し、蒸散量を抑えることで肌水分量が増加することがわかっています。

特にシミ対策に効果が期待できるナイアシンアミドについてはオーストリッチオイルを塗布すると、23倍もの浸透効果があることが最新の研究で判明。これらの機能に着目したオイル・クリーム・マスクが開発されました。

商品ラインアップ

いずれの商品もSPEEDIAのオーストリッチオイルが使用され、オイル特有のベタつきがなくサラッとしたテクスチャーで肌馴染みが良いことが特徴。今後は「ハンド&ボディケアミルク」の販売も予定されています。
商品名成分・効果容量/販売価格
グラマラスブースターオイル浸透効果が高い脂溶性ビタミンC誘導体配合
ローズヒップ・フランキンセンスの香りによるリラックス効果
50ml/定価14,000円
グラマラスエイジングクリームバリア機能をアップさせてハリと艶を保つ40g/定価15,000円
モイスチャーマスク美肌の湯で有名な山口県湯田温泉の温泉水を掛け合わせ美容効果アップ1枚/500円

販売場所

SPEEDIA公式直販サイトのほか、日本調剤オンラインストア、ヨドバシドットコムでも販売を開始。今後、定期的にポップアップストアが開催される予定なのでチェックしてみてくださいね。
ポップアップ開催場所開催期間
ヨドバシカメラ秋葉原店 店頭9月14日(土)~9月15日(日)予定
キラリナ京王吉祥寺 4階キラリナ広場9月19日(木)~9月21日(土)
ヨドバシカメラ秋葉原店 店頭10月以降
京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターC館2階イベントスペース10月23日(水)~10月26日(土)
メイクアプソリューション新宿店、星ヶ丘店、西宮北口店10月以降
アーバンコンフォート有楽町店10月以降

吉野家 クッキング&コンフォート限定販売「オーストリッチ丼〜スープ添え〜」

※現在は販売終了しています

Photo by aicolas_monyo

吉野家の「クッキング&コンフォート」スタイルの店舗で販売されていたのは、オーストリッチミートのどんぶり。

ローストした国産オーストリッチのひれ肉ともも肉に、山わさびしょうゆだれ・サワークリームのホワイトソースと玉子の黄身を添えた丼。オーストリッチのガラスープもついてきました。

オーストリッチミートのポイント

  1. 牛豚鶏同様に高たんぱく
  2. 鶏ささみ肉のように低脂肪、低カロリー
  3. 牛肉のように鉄分が豊富
  4. イミダゾールジペプチドには日常生活や身体的な作業による一時的な疲労感を軽減する機能がある※
※SPEEDIAのオーストリッチミート モモ肉は、2023年6月に生鮮食品での機能性表示食品として消費者庁に受理されています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ