ライター : 鎌上織愛

幼児食アドバイザー、グルメ旅ライター、お土産コンシュルジュ

やみつきになる人が続出!濃厚キャラメルの「マカダミアポップコーンクランチ」

Photo by okamagami

コストコにハワイから話題の商品が仲間入りしました!新たに発売されたのは「マカダミアポップコーンクランチ」。濃厚なキャラメルをまとったポップコーンとマカダミアナッツのスナック菓子です。

発売直後から中毒性が高いおいしさだと、コストコユーザーの間で評判になり話題沸騰中の「マカダミアポップコーンクランチ」。今回は、そのおいしさの秘密はもちろん、価格や保存方法など、魅力をたっぷりお伝えします。

アイランドプリンセスとは?

Photo by okamagami

「マカダミアポップコーンクランチ」の販売元は、ハワイ・オアフ島に拠点を置くアイランドプリンセスというお菓子メーカーです。ハワイ有数の老舗の製菓会社で、名産のマカダミアナッツ製品やチョコレート菓子などを製造しています。お菓子に使われているナッツは、ハワイ島のケアウにある自社農園で採れたもの。こだわり抜いて作られたナッツは、高品質で風味豊かだと評判です。

同じくコストコで売られている「チョコあられ」も、アイランドプリンセスの人気商品です。どちらも絶品なので、同時発売しているこの機会にぜひ食べ比べてみてください。

「マカダミアポップコーンクランチ」の価格やコスパは?

Photo by okamagami

オールドハワイの雰囲気を感じさせるパッケージには、アイランドプリンセスのシンボルマークであるフラガールのロゴと「MADE IN HAWAII」の文字。ハワイ好きの人なら、このパッケージを見ただけで胸がときめきそうですね。

「マカダミアポップコーンクランチ」は1袋453g、1,698円で販売されています。袋を開けてみると、一粒が大きいキャラメルポップコーンがたっぷり入っています。1食分をおよそ30gとすると約15食分入っており、1食分のお値段は約113円。高級なマカダミアナッツがたくさん入っていることを踏まえると、お買い得です。

またアイランドプリンセスのオンラインショップでは、24オンス入りのジャータイプが24.88ドルで販売されています。コストコの「マカダミアポップコーンクランチ」は453g(約16オンス)なので約16.6ドルの計算になり、1ドル150円(2024年の為替を参考)で計算すると約2500円。現地で購入するよりコストコのほうがかなりお得に購入できることがわかります。

「マカダミアポップコーンクランチ」の味は?

Photo by okamagami

アイランドプリンセスのキャラメルポップコーンは、全米で最高といわれる「ベストキャラメルコーン」を2年連続で受賞しています。

たっぷりのキャラメルでコーティングされたポップコーンを噛みしめると、カリカリとした食感のあとに濃厚なキャラメルがジュワッと口の中に広がります。キャラメルの甘い香りと香ばしさ、バターの塩味も感じられ、手が止まらないおいしさです。

またポップコーンだけでなく、自社農園で育てた最高品質のマカダミアナッツがゴロゴロと入っているのも嬉しいポイント。濃厚なキャラメルをまとったマカダミアナッツは、サクサク食感で風味も豊か。香ばしさとコクがたまりません。

「マカダミアポップコーンクランチ」のおいしさの秘密

Photo by okamagami

キャラメル味のポップコーンといえば、コーティングがまばらでついついソースがたくさんついたものばかり口に運んでしまったり、兄弟で喧嘩になってしまったり…という経験がある人も少なくないはず。しかし「マカダミアポップコーンクランチ」は違います。昔ながらの方法で調理されたキャラメルを惜しみなくコーティングすることで、ひと粒ひと粒にしっかりとソースが絡まり、カリカリの状態に仕上げているそうです。

またこれだけしっかりキャラメルがコーティングされているのは、ポップコーンの形にも秘密が。実はポップコーンには、蝶が羽ばたいているようなバタフライ型とマッシュルームのような丸い形のマッシュルーム型の2種類があります。

バタフライ型はフワッとした食感で、粉末のフレーバーが使われることがほとんど。対してマッシュルーム型は、ずっしりと食べ応えのある食感でソースが絡みやすい形状をしています。「マカダミアポップコーンクランチ」のポップコーンの形は、このマッシュルーム型。そのためキャラメルソースがポップコーンにしっかり絡まっているのです。

保存方法は?

Photo by okamagami

「マカダミアポップコーンクランチ」の袋は、開け口が密封できるジッパータイプのため、食感を損なうことなく保管できます。開封後もカリッとした食感を長く楽しめるのは嬉しいですね。

常温保存できますが、真夏はできるだけ湿気の少ない涼しい場所で保管しましょう。賞味期限は購入日から1年以上と、日持ちも良いのでギフトにもおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ