ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

ポテトサラダは酢を加えるとおいしさ格上げ!

Photo by pomipomi

ポテトサラダを作ったはいいけれど、「ひと味足りない」「味がぼやけてる」と感じたことはありませんか?キユーピーの公式サイトによれば、途中で酢を加えるとよりおいしく仕上がるのだそうです。

詳しく知りたい方のために、本記事では酢を加えるタイミングと分量をお届け。ワンランク上のポテトサラダを目指している人は、ぜひ参考にしてみてください。

酢を入れるならマヨネーズよりも先に

Photo by pomipomi

キユーピーの公式サイトには、ポテトサラダのおいしい作り方について下記の通り記載されています。
マヨネーズより先に、お酢やフレンチドレッシング等をじゃがいもに混ぜて下味をつけると、マヨネーズも馴染みやすくなり、おいしくなります。

使用量は、じゃがいもに対して5%程度を目安に。

出典: www.kewpie.co.jp

ポテトサラダに酢を入れるなら、マヨネーズよりも先に入れるのがポイント。じゃがいもに下味がつくほか、マヨネーズがなじみやすくなるという利点もありますよ。

酢ではなくフレンチドレッシングでもよいため、家にあるものでお試しくださいね。入れすぎると酸っぱくなってしまうので、じゃがいもの5%ほどを目安に加えましょう。

ほんのひと手間でワンランク上のポテトサラダに♪

Photo by pomipomi

ポテトサラダをワンランク上の味に仕上げたいなら、酢をちょい足しするのがおすすめです。ほんのひと手間加えるだけで、おいしさがグンと格上げされますよ。

「そんなに変わらないでしょ?」という方は、ものは試しに一度実践してみてくださいね。食べる人みんなに褒めてもらえることでしょう。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ