タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみたいですよ。

料理上手で芸能界でも有名!

ずいぶん前の番組ですが「ジャングルテレビ」の中ではジャングルクッキングというコーナーがあり、タモリさんは自慢の腕をふるっていました。芸能界でもタモリさんの家に遊びに行くと、本人はキッチンに入りっぱなしで現れず、しかし料理が次々に出てきてそれが実においしいんだと絶賛する人多数です。

さてそんなお料理上手のタモリさんのレシピにはどういうものがあるのでしょう?ご紹介したいと思います。

1、タモさん風しょうが焼き

豚肉に小麦粉をまぶして、玉ねぎはスライスしてレンジでチン。調味料は前もって混ぜておきましょう。フライパンに油はしかずに豚を炒めます。色がついたら玉ねぎを追加して調味料を加えて絡めてとろみがつけば完成!

2、ヨルタモリの豆腐丼

ネギといぶりがっこをみじんに切って、豆腐と醤油も加えてボウルに入れて混ぜます。ご飯を丼に盛って豆腐など混ぜたものをのせ、温泉卵と刻んだ大葉をトッピングで完成。

ヨルタモリで作っていたレシピだそうです。やみつきになるウマさ!

3、ツナとたまねぎのチーズトースト:タモパン

玉ねぎをみじんにカットし、水にひたして辛味をとります。ツナはオイルは捨ててそこにマヨとケチャップを入れます。よく混ぜ、玉ねぎも追加します。具をパンにのせてとろけるチーズをセット。トースターで5分焼けば出来上がり。テレビでご本人が言っていたレシピだそうです。

4、タモリさんの玉ねぎおでん♪

玉ねぎは上下切り落として皮をむき十字に隠し包丁を入れます。水・かき醤油とみりん、煮干を合わせて煮立たせ、玉ねぎをイン。他の具材も追加します。煮立たないようにコトコトと弱火で煮ましょう。盛りつけたらネギを散らして完成。

5、[タモさん]白菜たっぷり餃子☆紹興酒風味

白菜はビニールに入れチンして冷めたらみじんに。ひき肉をもみこみ、餃子の皮と白菜以外の具材全て混ぜ、白菜をインしてさらに混ぜます。皮で餡をつつんで餃子は半分から3分の2程度つかるお湯を入れ焼きます。水が飛んでいい香りがしたらごま油を餃子の下に入るように入れます。フライパンをゆすりつつ焼き色がつけば完成。

特集

SPECIAL CONTENTS