ライター : 鎌上織愛

幼児食アドバイザー、食生活アドバイザー2級、グルメライター

コストコのロングセラー商品「メキシカンサラダラップ」

Photo by okamagami

商品名メキシカンサラダラップ
価格116円/100gあたり(税込)
内容量5本(正味量:約1kg)
原材料蒸し鶏(国内製造)、トマト、野菜ミックス(キャベツ、ニンジン)、小麦トルティア、リブソース(トマトピューレ、砂糖、ブラウンシュガー、食酢、糖蜜、その他)、レタス、マヨネーズ、ハラペーニョ酢漬け、ガーリックシーズニング、麦芽糖調製品/増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類、アルギン酸Na)pH調整剤、膨張剤、酸味料、乳化剤、香料、カラメル色素、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・オレンジ・大豆・鶏肉を含む)
カロリー146kcal/100gあたり
会員制倉庫型店「コストコ」の人気デリカ商品といえば、「メキシカンサラダラップ」。訪れるたびに新しいメニューに出会えるデリカコーナーで、2009年の登場からリニューアルや再販を繰り返しながら長く愛され続けています。

この記事では、そんな「メキシカンサラダラップ」の魅力はもちろん、もっとおいしくなる温め方やアレンジ方法、保存方法などをたっぷりご紹介します!

価格やコスパは?

Photo by okamagami

メキシカンサラダラップは、100gあたり116円で販売されています。今回購入した商品は1,247円だったので、約1kgのメキシカンサラダラップが入っている計算です。また1パッケージ5本入りなので、1本あたりのボリュームは200gほど。それが約250円で食べられるコスパ最強の商品です。

ちなみにメキシカンサラダラップを購入する際に「ハイローラー」と比較する人も多いと思いますが、ハイローラーは100gあたり140円。1個の重さは約50gで21個入りなので、1パックの量はメキシカンサラダラップ5本分とほぼ同じです。グラムあたりの価格を比較するだけなら、メキシカンサラダラップはかなりお得だといえます。

味は?

Photo by okamagami

まずパッケージを開けると、ガーリックの香りが広がり食欲をそそります。1本ずつ紙で巻かれているので持ちやすく、片手ですぐに食べられるのもうれしいポイントです。

薄いトルティーヤ生地の中には、新鮮な野菜と豊富な具材がたっぷり!しっかり味付けがされたチキンに、フレッシュなレタスとトマト、コールスローなど、色とりどりの具材がぎゅっと詰まっています。これひとつでたんぱく質も野菜もしっかり摂れるので、忙しい日のランチや軽食にもぴったりです。

メキシカンならではのスパイスが効いていますが、甘じょっぱいリブソースとマヨネーズの酸味がハラペーニョ酢漬けの辛味と絶妙にマッチ。外側のトルティーヤは薄皮で、もちもちとした食感が具材との相性も抜群です。

辛味はそこそこあるので、辛いものが苦手な人やお子さんはハラペーニョを取って食べるようにしてください。

メキシカンサラダラップのおいしい温め方

Photo by okamagami

コストコのメキシカンサラダラップは野菜のフレッシュさを味わうならそのまま食べるのが一番ですが、温めて食べるとまた違った味わいが楽しめます。手軽に温めるなら、電子レンジがおすすめ。紙を取り除き耐熱皿に移して電子レンジ600Wで40秒ほどチンすると、中の具材がしっとりして食べやすくなりますよ。ただし、温めすぎるとトルティーヤが硬くなるので注意しましょう。

また購入した次の日は、具材から出た水分でトルティーヤがやわらかくなりますが、トースターやフライパンで焼くとパリパリになって異なる食感を味わえます。

おすすめは半分に切ってトースターで軽く温めるか、皮を一度はがしてピザのようにしてフライパンで焼く方法!少し焦げ目がつくくらいしっかり焼くと、クリスピーピザのような食感でおいしく食べられますよ♪

メキシカンサラダラップにちょい足し!おすすめアレンジレシピ3選

そのまま食べてももちろんおいしいメキシカンサラダラップですが、少しアレンジを加えるだけでさらに楽しむことができます。今回紹介する、おすすめのちょい足し具材は3つ。食べながら足していっても、トルティーヤをはがし具材を足してから巻き直しても、どちらでもおいしく食べられます。ぜひ試してみてくださいね!

チーズを追加

Photo by okamagami

チーズをたっぷり入れると、ハラペーニョ酢漬けの辛味がやわらぎマイルドな味わいに。コクもボリュームも増して、大満足のひと品に変わります!チーズを加えてから温めると、とけたチーズが具材にからんでより一層おいしく味わえますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ