macaroni流!運動会のお弁当のおかずレシピ10選&詰め方のコツ

今回は運動会にぴったりなお弁当のおかずをご紹介します!macaroniがおすすめする簡単&おしゃれな人気レシピを作ってみんなをあっ驚かせちゃいましょう。詰め方のコツも教えちゃうので、ぜひ作ってみてくださいね!

必見!お弁当の詰め方のコツ

お弁当って詰め方ひとつで見栄えが変わるんです。子供だけでなく、親も集まる一大イベント「運動会」は、いろいろな人にお弁当をみられる場所でもあります。せっかくなら、おいしそう!と言われるお弁当を作っちゃいましょう!

1. 大きなものから詰めていこう!

おにぎりやサンドウィッチを別のお弁当箱に入れない場合は、まずそれを入れます。そのあとに大きなメインとなるおかずを詰めましょう。大きいものから先に詰めていき、最後に空いた隙間を埋めます。ウインナーなどの細いものを用意しておくといいですよ。

2. 彩りよく詰めてみよう!

ご飯やパンは白っぽく、またメインになるおかずはお肉が多く、どうしても茶色っぽい色になりがち。小さなおかずは、赤や緑などの色鮮やかなものを作るように心がけてください。カニカマや枝豆、ミニトマトを用意しておくと使えますよ!

ここまでわかったら、さっそくおかずを作ってみましょう!

【定番アレンジ】運動会のお弁当のおかずレシピ5選

1. チーズとろける唐揚げ

青いお皿に盛られたチーズがとろけている唐揚げ

Photo by macaroni

みんな大好き!お弁当の定番おかずのひとつ唐揚げにチーズを入れてみました。コロコロかわいい唐揚げなので、手軽につまめるスナックのよう。コツは、鶏むね肉を叩きすぎないこと。破れてチーズがはみ出してしまうので注意してくださいね。

2. 花型ハムの卵焼き

花型のハムがのった卵焼き

Photo by macaroni

こちらのレシピは、運動会というイベントに花を添えるひと品です。ハムを花型にくり抜いて、ほかの具材と一緒に蒸し焼きにするだけ。いつもの卵焼きのようにフライパンの上で巻く必要もないので簡単なのに、写真映えするおしゃれな仕上がりになること間違いなし!

3. すきまに♪ のりたまコロッケ

お皿に盛られたのり巻きコロッケ

Photo by macaroni

コロッケも運動会用にアレンジしちゃいましょう!中には海苔で巻かれたスクランブルエッグが。お弁当ってどうしても隙間があいてしまうもの。そんな時にもこのコロッケなら隙間にスポッと入るので、お弁当の中身が崩れにくくなります。

4. パリパリウインナー春巻き

わっぱに入った梅干しご飯とウインナーの春巻き

Photo by macaroni

ウインナーも春巻きも、お弁当の定番のおかずですよね。それを一緒にしてみませんか。餃子の皮に、大葉とウインナーを巻いたら揚げます。パリパリ食感の皮の中から、ジューシーなウインナーが出てきて食感も楽しいひと品です。

5. ケーキのような ポテトサラダ「カウサ」

ケーキ型のカラフルポテトサラダ

Photo by macaroni

これ、ケーキじゃないんですよ。ペルー料理のひとつ「カウサ」というポテトサラダなんです。断面が美しく、お弁当箱を広げた瞬間に、話題になること間違いなしです!運動会にぴったりな写真映えするひと品です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう