ライター : noranora69

みんな大好きハンバーグ!

うわ~おいしそうなハンバーグ!しかしジューシーでやわらかいハンバーグを作るのは難しい...そう感じている方も多いんじゃないでしょうか?それにはどうやらいくつかコツがあるみたいですよ。

1、玉ねぎはよく炒めて冷ましておく

玉ねぎはみじんに切ってあめ色になるまで炒めていったん冷ましておく、これが大事なんだそうです。しかも熱したフライパンでなく冷たいフライパンに玉ねぎを入れて油を上から回しかけて弱火でじっくり炒めるんだそうです。熱いフライパンだと玉ねぎの旨みが一気に流れ出すのでそれを防ぐためなんだとか。

2、ひき肉に重量の1%の塩を加える

1%としているレシピと0.8%としているレシピとあったのですが、そのぐらいの割合がいいんだということだと思います。この数値が人間にとって「おいしい」と無意識に感じてしまう塩分濃度なのだそうですよ。 ということで、ひき肉に対して1%前後の重量の塩を入れて、肉をこねてくださいね。

3、まずひき肉には卵のみ入れてよくこねる

卵を入れると一度分離してしまい、一緒に玉ねぎなどが入っていると卵を吸ってしまい、食べたときに「固い」と感じる原因になってしまうのだそうです。なので、卵がひき肉によくなじんだ上で、玉ねぎやパン粉を追加で入れて粘りが出るまでよくこねる、これがいいそうです!

4、こねた生地を30分冷蔵庫で寝かせる

さて、よくこねてねっとりした生地は一回30分程度冷蔵庫で冷やすのがGOODだそうで。生地がこうすることでしっとりしてくるとのこと。

5、真ん中をくぼませて成形し弱火で焼く

ハンバーグは焼くときに結構縮みますので、真ん中をくぼませておかないと破裂してしまうんだそうです。くぼみをつけるというのは、ハンバーグの基本レシピでもよく言われていることなので、知っている方も多いだろうと思いますが、念のため。 弱火でじっくり焼いていけば、肉の旨みが逃げることもありませんので、弱火~弱中火で両面を合わせて10分強焼けばOK!表面を押して透明の汁がじわっと出てくればいいそうです♪

編集部のおすすめ