ローディング中

Loading...

ハンバーグは大人も子供も大好きなメニューですが、その実なかなか家ではうまく作れないとお悩みの方も多いんじゃないかと思います。そこで今回はどうやったらふっくらとやわらかいハンバーグを作れるのか?そのポイントについて調べてきましたよ♪

みんな大好きハンバーグ!

うわ~おいしそうなハンバーグ!しかしジューシーでやわらかいハンバーグを作るのは難しい...そう感じている方も多いんじゃないでしょうか?それにはどうやらいくつかコツがあるみたいですよ。

1、玉ねぎはよく炒めて冷ましておく

玉ねぎはみじんに切ってあめ色になるまで炒めていったん冷ましておく、これが大事なんだそうです。しかも熱したフライパンでなく冷たいフライパンに玉ねぎを入れて油を上から回しかけて弱火でじっくり炒めるんだそうです。熱いフライパンだと玉ねぎの旨みが一気に流れ出すのでそれを防ぐためなんだとか。

2、ひき肉に重量の1%の塩を加える

1%としているレシピと0.8%としているレシピとあったのですが、そのぐらいの割合がいいんだということだと思います。この数値が人間にとって「おいしい」と無意識に感じてしまう塩分濃度なのだそうですよ。

ということで、ひき肉に対して1%前後の重量の塩を入れて、肉をこねてくださいね。

3、まずひき肉には卵のみ入れてよくこねる

卵を入れると一度分離してしまい、一緒に玉ねぎなどが入っていると卵を吸ってしまい、食べたときに「固い」と感じる原因になってしまうのだそうです。なので、卵がひき肉によくなじんだ上で、玉ねぎやパン粉を追加で入れて粘りが出るまでよくこねる、これがいいそうです!

4、こねた生地を30分冷蔵庫で寝かせる

さて、よくこねてねっとりした生地は一回30分程度冷蔵庫で冷やすのがGOODだそうで。生地がこうすることでしっとりしてくるとのこと。

5、真ん中をくぼませて成形し弱火で焼く

ハンバーグは焼くときに結構縮みますので、真ん中をくぼませておかないと破裂してしまうんだそうです。くぼみをつけるというのは、ハンバーグの基本レシピでもよく言われていることなので、知っている方も多いだろうと思いますが、念のため。

弱火でじっくり焼いていけば、肉の旨みが逃げることもありませんので、弱火~弱中火で両面を合わせて10分強焼けばOK!表面を押して透明の汁がじわっと出てくればいいそうです♪

これで、あなたもハンバーグ名人に!

今度、家でハンバーグを作るときは、私も参考にしようと思っています。それと生地にマヨネーズを入れるといいという意見もいくつか目にしました。

(餃子の餡にも入れるといいとか)
ちょっとしたポイントを抑えることでおいしいハンバーグができそうですね☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見にぴったり!簡単かわいいお弁当レシピ『10』選

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

二日目以降も飽きない☆美味しいカレーの「ちょい足しレシピ」まとめ

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

「トリュフ塩」で高級感をプラス!アレンジレシピまとめ

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

簡単ヘルシー♩さっぱりおいしい豆腐サラダの人気レシピ15選

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

吉野家の「牛重」って?国会議事堂店の味が羽田で楽しめる!

羽田空港

吉野家国会議事堂店のみで販売されていた高級感のある「牛重」が、羽田空港国際線ターミナルにある店舗にて、一般人でも牛重が食べられるようになっています。一般人が食べられるのはここの吉野家だけです!1240円でも食…

こんなにあった!大人気「もちぷにゃ」系スイーツまとめ

スイーツ まとめ

以前セブンイレブンで販売されて話題となった「もちぷにゃ」。もちもち感と中のカスタードクリームとホイップクリームがおいしさの秘密になっています。今回は意外と多い大人気「もちぷにゃ」系のスイーツをまとめて紹介しま…

サンドイッチやワインのおともに♩「フォルエピ」薄切りチーズが絶品

サンドイッチ チーズ ワイン おつまみ

フランスのチーズ「フォルエピ(Fol Epi)」とはフランスで有名な薄切りチーズで、ワインなどのおつまみにもぴったりなチーズになっています。サンドイッチに入れたりしてもおいしくいただくことができます!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る