ライター : pomipomi

webライター

さつまいもから芽が…。食べられる?

うっかり放置したせいで、いつの間にか芽が出てしまったさつまいも。見慣れない姿に、「食べて大丈夫?」「毒はない?」と心配になる人が多いようです。

青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんのX(旧Twitter)によると、芽が出たさつまいもは食べられるのだそう。SNSには「安心した」「いいことを教わった」「もったいないことしてたよ〜」のような声が多々寄せられています。

さつまいもの芽には毒性がない

Photo by イモ之助

じゃがいもの芽には毒素があるため、同じいも類であるさつまいもの芽も同様と思われがち。しかしさつまいもの芽には毒性がなく、食べても問題ありません。
じゃがいもの芽の記事はこちら▼

食味は落ちてしまう

Photo by 稲吉永恵

ただし味や栄養は落ちてしまうので、なるべく早めに消費するのがおすすめですよ。

さつまいもの芽をきんぴらにして食べる人も

Photo by 稲吉永恵

「さつまいもの芽をきんぴらにして食べるのが好き」との声もちらほら。「煮物にする」「味噌汁に入れる」のような口コミも見られました。

なかには「芽が出たら植えて観葉植物にする」という人も……。

芽が出るほど放置せず、早めに食べるのがおすすめ!

Photo by 若子みな美

さつまいもの芽には毒性がなく、食べても問題ありません。しかし芽が出るほど放置したさつまいもは、やはり味や栄養が落ちてしまっています。

買ってきたらあまり長く放ったらかしにせず、おいしいうちにいただくよう心がけましょう。もしくは使う分だけを都度購入するとよいですね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ