ライター : 桜井こと

ライター/和スイーツ好き

アクセサリーが絡む!上手な保管方法は?

Photo by 桜井こと

アクセサリーが絡まって困った経験はありませんか?特にチェーンの細いネックレスやブレスレットは絡みやすく、一度絡むとほどくのに苦労することも……。できれば絡まるのを未然に防ぎたいですよね。

本記事では、アクセサリーを絡まないようにするテクニックを2つご紹介。どれも家にあるもので簡単に実践できますよ。旅行や帰省時にも使えるので、ぜひ覚えておいてくださいね。

ジッパー付き小袋を使う

Photo by 桜井こと

小さめジッパー袋を用意します。1枚のジッパー袋にペンダントトップ(飾り部分)を入れ、袋の口を軽く閉じましょう。

Photo by 桜井こと

ジッパー袋を下からくるくると巻き、そのままチェーンも巻きつけたら完成です。家でアクセサリーを保管するときは、このままそっとアクセサリーケースに入れておきましょう。

Photo by 桜井こと

旅行や帰省などでアクセサリーを持ち運ぶときは、もう1枚のジッパー袋に入れるのがおすすめ。小さなアクセサリーをかばんの中で紛失する心配もなくなりますよ。

ラップを使う

Photo by 桜井こと

ラップを適度な長さにカットし、その上にネックレスを置きます。ペンダントトップが大きい場合は、ラップの縁から出るようにしましょう。

Photo by 桜井こと

ラップでチェーンを包みこみます。ラップ同士がしっかり密着するように、押し付けながら包むのがポイントです。

Photo by 桜井こと

ラップの長すぎる部分はカットし、全体を軽く巻いたら完成です。このまま複数個持ち運んでも絡むことはなさそうです。

ただしラップの種類によってはネックレスが滑りやすいといったデメリットも。なるべく密着度の高いラップを使用してくださいね。

自分にあった方法を試してみて♪

Photo by 桜井こと

実際に2種類の方法を試してみたところ、チェーンの細いネックレスが本当に絡まなくなりました。ジッパー付き小袋を使用する方法のほうが出し入れしやすいですが、ペンダントトップが大きい場合はラップを使用する方法がおすすめです。

ネックレスやブレスレットが絡まって困っている方、アクセサリーを手軽に持ち運びたい方は、ぜひ試してみてくださいね。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ