ライター : pomipomi

webライター

お酢を入れるだけ!? 生クリームを速く泡立てる裏技

Photo by pomipomi

生クリームは泡立てるのが大変。ハンドミキサーでも手が疲れるのに、手動ともなるとかなり骨の折れる作業ですよね。

しかしミツカンの公式サイトによれば、生クリームにお酢を少々加えると速く泡立つのだとか。「どれくらい入れるの?」「酸っぱくならないの?」と気になる方のために、本記事では詳細と検証結果をお届けします。

動物性よりも植物性のほうがより効果を得られやすい

Photo by pomipomi

ミツカンの公式サイトには、「生クリームにお酢を加えると速く泡立ちますか?」という質問が寄せられています。回答は以下の通りです。
植物性か動物性によっても異なりますが、いずれもお酢を5%(100mlの生クリームに対して小さじ1杯)加えることで早く泡立つ傾向にあります。味については、お酢が入ると後味にわずかに酸っぱさを感じます。
※お酢の添加量が2.5%の場合は、早く泡立つ効果が見られませんでした。

●植物性生クリームについて●
お酢を5%加えると泡立て時間が6~7割早くなります。
お酢を入れると仕上がりのボリュームが小さくなる傾向にありますが、ツヤがありなめらかな仕上がりとなります。

●動物性生クリームについて●
お酢を5%加えると泡立て時間が1~2割早くなります。
仕上がりに大きな差は見られません。

出典: faq.mizkan.co.jp

生クリーム100ccに対し、お酢はわずか小さじ1杯でよいのだとか。しかし「後味が酸っぱくなる」というのがやや気になるところです。

また動物性よりも、植物性のほうが効果を得られるとのこと。よって筆者も、植物性の生クリームで検証してみることにしました。

本当に速い!酸味も気にならない

Photo by pomipomi

生クリームにお酢と砂糖を入れて、いざ手動でシャカシャカ。は、速い!開始直後からもったりとしてきて、いつもよりも短い時間で泡立てが終わりました。

肝心の酸味ですが、邪魔をするどころかむしろおいしい。ほのかなさわやかさが加わり、レアチーズクリームのような味わいを感じられます。

ミツカンの公式サイトには「ボリュームが小さくなる傾向にある」と書かれていますが、筆者は特に気にならず。なめらかでツヤのある仕上がりに大満足です。

裏技のおかげでお菓子作りのハードルがダウン♪

Photo by pomipomi

生クリームの泡立てが面倒で、なかなか作る気になれないショートケーキやクレープ。裏技を使えば時短になるため、今後は気軽に取りかかれそうです。

特別な材料は使わず、家庭に常備しがちなお酢でできるのも嬉しいポイント。みなさんもぜひ試してみてくださいね。
※本記事は個人の感想に基づいたものです。感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ