ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

2023年はこれが流行った!コンビニのトレンドグルメ10選

Photo by muccinpurin

2023年も、各コンビニからさまざまな食べ物が発売されました。それらのなかで、特に注目を集めたトレンドグルメ10選をご紹介します。

スイーツや菓子パンなど、魅惑の商品が続々と登場。「そうそう、おいしかったよね」「もう一度味わいたい!」「食べ損ねた…」と、楽しめること間違いなしですよ。

セブン-イレブン

1. ホットク(あんこ)

Photo by muccinpurin

「ホットク」は、韓国で人気の定番屋台スイーツ。生地にシナモンや黒砂糖を入れて平たく成形し、油やマーガリンで焼いた「おやき」のような食べ物です。

通常は焼きたてアツアツの状態でいただきますが、セブン-イレブンの「ホットク」は要冷蔵商品。ひんやりとした口あたりで、中にはシナモン香る甘さ控えめのあんこが入っていました。

「生地がもちもちで美味」「お腹にしっかりたまる」「ほんのり塩気が効いていてさっぱり食べられる」と、口コミも上々。また7月の暑い時期に発売されたため、「冷たくていい」のような感想も多々寄せられていましたよ。

2. もっちり食感ドーナツ クァベギ

Photo by muccinpurin

生地にもち米を使用し、ねじり揚げにしたドーナツ「クァベギ」。韓国グルメのひとつで、日本の「ツイストドーナツ」によく似ています。

セブン-イレブンの「クァベギ」は生地がみっちりと詰まっていて、まるでベーグルのような噛みごたえ。もちもちとした食感がなんともおいしく、ハマる人が続出した商品です。

SNSには「シンプルながらもクセになる」「昔なつかしい味わいがお気に入り」と、素朴さを支持する声が多々見られました。「砂糖たっぷりでジャリジャリ感が心地よい」「油っこくないのがいい」とのコメントも。

3. ブリュレクロワッサン

Photo by muccinpurin

2023年6月に発売された、カスタードクリーム入りのクロワッサン。表面がカラメリゼされていて、ほろ苦さとシャリシャリ感がアクセントになった商品です。

ベーカリーで売られているクロワッサンとは違い、スイーツ感覚でいただけるのが特徴。小ぶりでコロンとしており、ちょっと甘いものがほしいときにぴったりのアイテムでした。

口コミには「生地はしっとり、クリームはとろとろで最高」「甘みと苦みのバランスがいい!」「バターと卵の風味が活きていて絶品」と、おいしさを称える声がたくさん。

ファミリーマート

4. ファミマ 40%増量作戦

Photo by いとう まさと

※画像はイメージです
2021年に始まって以来、毎年開催されている「40%増量作戦」。「お値段そのままデカくてうまい」をテーマに、価格はそのままでありながら、40%増量する太っ腹なキャンペーンです。

2023年は8月1日から実施され、全16種のアイテムが対象となりました。パスタやスイーツ、サンドイッチなどのほか、ファミリーマートの人気商品「ファミチキ」も40%増量して登場!

SNSでは「お得すぎる」「満足度がすごい」「コスパ抜群」と大好評。2024年も引き続きおこなわれると嬉しいですね。

5. マカロンクロワッサン

Photo by muccinpurin

「マカロンクロワッサン」は、2023年2月にファミリーマートから発売された商品。バターを練り込んだクロワッサン生地にマカロン生地を重ね、発酵バター入りのクリームを挟んだひと品です。

パンとお菓子のいいとこ取りをした、リッチで贅沢な食べ心地が魅力。「生地がふわっふわでエアリー」「クリームの口どけが最高」」「マカロン部分のサクッと感がたまらない」と、称賛の嵐でした。

あまりのおいしさに、「買い占めたい」「一週間で5個食べている」といった熱烈なコメントもちらほら……。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ