ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ファミマにサクフワリッチなクロワッサン登場!

Photo by muccinpurin

2023年2月14日(火)、ファミリーマートのファミマベーカリーから新作パン「マカロンクロワッサン(発酵バタークリーム)」が発売されました。

バターを織り込んだクロワッサン生地にマカロン生地を重ね、丁寧に焼き上げたクロワッサンに挟むのは、発酵バター入りの特製クリーム。パンとお菓子のいいとこ取りをしたちょっとリッチなひと品です。

Photo by muccinpurin

原材料は、小麦粉、バター入りファットスプレッド、糖類、マーガリン、卵白、アーモンドパウダー、ショートニング、発酵風味料、パン酵母、全卵など。

山崎製パン株式会社が製造しています。

Photo by muccinpurin

間には、割としっかりした量の発酵バタークリームが。常温で販売されているためバターはほどよいやわらかさになっていて、食べる前から発酵バターのミルキーな香りが漂います。普通のバターではなく発酵バターを使うことで、バターの風味が一段と際立って感じられます。

発酵バターがしっかり香る、リッチな味わい

Photo by muccinpurin

表面はザラザラしたひび割れマカロン生地で覆われています。マカロン生地もクロワッサン生地もしっとりしたタイプで、クロワッサンはパイよりもパンに近い食感です。表面なのか、発酵バタークリーム部分なのか、若干砂糖の粒が残っていてじゃりじゃり、しゃりしゃり。

マカロンと聞くと表面がつるんとしていてカラフルなガナッシュを挟んだマカロン・パリジャンを思い浮かべますが、マカロンクロワッサンの表面を覆っているマカロン生地は素朴な風合いで、マカロン・ド・ナンシー(ナンシー生まれのマカロン)によく似ています。

リベイクしてもおいしいかも?

Photo by muccinpurin

クロワッサン生地はサクサク感こそないもののかなり歯切れがよく、食べやすい印象です。表面のマカロン部分は甘みが強いので、クロワッサン版のメロンパンのような味わい。料理に合わせるよりも、紅茶やコーヒーと共におやつとして単体で食べるのが良さそうです。

バターをたっぷり使ったクロワッサンに砂糖たっぷりのマカロン生地を合わせ、発酵バター入りのクリームをサンドしているとなるとかなりカロリーが気になるところですが、思ったよりもしつこすぎず、口溶けのいい生地につられて1個ペロリ。

今回はそのまま食べましたが、焦げない程度にリベイクすればマカロン部分はサクサク、中のバターは溶けてパンに染み込む、というようなアレンジも面白そうです。

マカロンクロワッサンでリッチなティータイムを♪

Photo by muccinpurin

ファミリーマートの新作パン「マカロンクロワッサン」。想像していたよりも生地のサクふわ感があり、発酵バターの香りもしっかりと感じられました。それでいてクロワッサン生地の歯切れがいいので胃にもたれず、小腹が空いたときのおやつにぴったり。

コーヒーや紅茶と合わせて、ちょっとリッチなティータイムはいかがでしょう?

商品情報

商品名マカロンクロワッサン(発酵バター入りクリーム)
価格135円(税込)
内容量1個
カロリー1個あたり427kcal
原産国日本
発売日2023年2月14日(火)
販売地域全国のファミリーマート各店
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ