ライター : macaroniリサーチ

ワンタンスープのレシピはどれがおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

ツルンとした口あたりと、適度な食べごたえが魅力のワンタンスープ。具材や味付けのアレンジもしやすく、あらゆる献立に重宝するメニューですよね。

ではさまざまなレシピがあるなかで、みんなのおすすめはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のポイントなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年10月30日〜2023年11月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:302票

簡単なワンタンの包み方

Photo by macaroni

ワンタンの皮をひし形になるように置き、中央に肉だねをのせます。あとは上の2辺に指で水を塗り、三角形に折ってとじ目を押さえれば完成です。

なおワンタンスープを作る際は、肉だねを包まずに皮をそのまま入れてもOK。手間がかからないため、短時間で仕上がりますよ。

5位 具だくさんのワンタンスープ(21票)

にんじん、エリンギ、小松菜、卵が入った具沢山なワンタンスープ。一度にいろいろな野菜を摂れるため、献立の栄養バランスを補うのにぴったりのメニューです。

しょうゆベースのやさしい味わいで、子どもからお年寄りまで世代を超えて好評。食欲のない日にも重宝します。

なお具材はアレンジし放題なので、冷蔵庫の残り物を活用するとよいでしょう。パパッと食事を済ませたいときは、中華麺を入れて主食として楽しむのもあり。

4位 ぷりぷり海老のワンタンスープ(23票)

ぷりぷりツルツルとした食感が楽しい、海老ワンタン入りの中華スープ。手間ひまのかかるイメージですが、15分であっという間に完成するスピードメニューです。

短時間で仕上げる秘訣は、ワンタンの包み方にあり。皮に具をのせて手でギュッと握れば、チャチャッと手早く作れます。

鶏ガラスープの素でシンプルに味付けをするため、海老の風味をしっかり楽しめるのも魅力。簡単なのにおいしいので、一度試したらリピート決定ですよ。

3位 海老ワンタンスープ(24票)

Photo by macaroni

大きくて肉厚なブラックタイガーで作る、食べごたえ満点な海老ワンタンスープのレシピ。海老を粗めに刻んで、ぷりっとした食感を活かすのがおいしさの決め手です。

鶏ガラスープの素としょうゆで味付けをし、仕上げにごま油をまわしかけるのもポイント。豊かな風味が加わり、食欲をグッとそそられます。

ちなみにワンタンは、具を包んだ状態で冷凍保存が可能。時間のあるときに仕込んでおけば、帰りが遅くなった日のお助けメニューに役立つことでしょう。

編集部のおすすめ