ライター : とも花

料理家 / レシピライター

銀座の名店「みやざわ」直伝!たまごサンドの作り方

Photo by とも花

どこか懐かしさを感じるシンプルな味わいの「たまごサンド」はサンドイッチの定番人気メニュー。本記事では銀座の老舗喫茶店「みやざわ」の外塚シェフへのインタビュー記事を再編集し、名物「たまごサンド」を自宅でも再現できる作り方のポイント・コツをご紹介します。
詳しい記事はこちら▼

最大のポイント「フィリングは粘りが出るまで混ぜる」

Photo by とも花

外塚シェフに教わったフィリング作りのポイントを要約すると……。

卵は固ゆでにして殻をむき、しっかり水気をふき取ります。ゆで卵を粗みじんに切ったらボウルに移し、塩・こしょうを加えてしっかりめに下味付け。

木べらで叩くようにして白身を切りながら混ぜることで白身の食感が絶妙なバランスで残るのだそう。

マヨネーズは入れすぎるとベチャッとなって食感が悪くなるため、様子を見ながら少しずつ加えていくのがよいそうですよ。

数分かけて、とにかくよく混ぜる

Photo by とも花

そしてここからが最大のポイントです。マヨネーズを加えたらとにかくよく混ぜること。木べらに力を込め、数分ほどかけてしっかりと練り上げていきます。

Photo by とも花

もったりとしてツヤがあり、木べらですくってもすぐに落ちてこないくらいの粘り気が出てくればフィリングの完成です。

Photo by とも花

辛子マーガリンをぬったパンにフィリングをはさみ、耳を切り落として3等分すれば、銀座名物絶品たまごサンドのできあがりです。

コツ・ポイント

  1. 卵は固ゆでにして殻をむいたらしっかり水気をふき取る
  2. 粗みじんに切った卵をボウルに移して塩こしょうでしっかりめに下味付け
  3. 木べらで叩くようにして白身を切りながら混ぜ、黄身となじんだら最後にマヨネーズを加えて調味する
  4. 粘りが出るまで数分間しっかりと練り混ぜる

普段のたまごサンドとはまったく違う仕上がりに!

Photo by とも花

さっそく食べてみると、普段作っているたまごサンドとはフィリングの濃厚さがまるで違うのがわかります。

食感がほどよく残った白身と、クリーミーでコクのある黄身のバランスが絶妙!旨みも強く感じられます。いつもはサッと混ぜるだけだったフィリングをしっかり練り混ぜたことで一体感が生まれ、口当たりがよく濃厚な味わいに仕上がりました。

素材がシンプルだからこそ、おいしく仕上げるのにはさまざまなコツがあるのだと実感!ご紹介したポイントを押さえて、老舗喫茶店の味を自宅でも味わってみてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ