ライター : akiyon

webライター

カルディで大人気!料理の基本素材が詰まった万能調味料

Photo by akiyon

野菜のなかでも、ねぎ類や生姜は料理に欠かせない香味食材。炒め物やトッピングなど出番が多く、冷蔵庫に常備している方も多いのではないでしょうか。そんな2種の素材の旨味をぎゅっと詰めたカルディの万能調味料「葱と生姜」が、「おいしい」「使い勝手がいい」などとても話題になっています。

ちょっと地味な存在にも感じるのに人気がある理由とは?いったいどんな使い方をするの?そんな疑問に、本商品のファンである筆者が詳しくお答えします♪

国産素材使用で風味抜群!「万能たれ 国産葱と生姜」

Photo by akiyon

398円(税込)
「万能たれ 国産葱と生姜」は、国産の生姜、白ねぎ、玉ねぎを使用と、国産づくしで作られた香味調味料。刻んだ素材がオイル漬けになっていて、そのまま料理にかけるほか調味料として万能使いができます。

ガラス瓶のボトル入りで、内容量は90g。気になるカロリーは、大さじ1杯(約15g)あたり41kcalです。

シャクシャク食感とフレッシュな風味を楽しめる

Photo by akiyon

瓶の中には、粗みじん切りにされた素材がたっぷり!開封したとたんにねぎや生姜のおいしそうな風味を感じて、とても食欲をそそります。具材と同じくらいのたっぷりの油に漬かっているので、この油自体も香味油として調理に活用することができるんですよ。

主な原材料は、国産の生姜、白葱、玉葱のほか、食用胡麻油、チキンコンソメなど。ほのかに塩味がついていて、生姜やねぎ類の味わいがフレッシュ。シャクっとした食感で、噛むたびに素材の苦味や辛みなどを堪能できます。

口コミ・SNSでの反応

  1. 何にでも合うからすぐなくなっちゃう
  2. 味がキマる!うどんや鍋にもいれます
  3. 評判通り本当においしかった!

ごはんとの相性が抜群!

Photo by akiyon

まず試していただきたいのが、ごはんのおともとして使う方法。白ごはん、納豆かけごはん、卵かけごはんなどに適量かけるだけで、風味と旨味がぐんとアップ!ごはんを何杯でもおかわりしてしまうくらい、やみつきになる組み合わせです♪

あまり塩気が強くないので、どっさりのせても大丈夫。匂いも気にならないので、朝ごはんからたっぷり楽しめますよ。ごはんに混ぜ込んで、おにぎりにするのもおすすめです。

いつもの料理にひとさじ!おすすめの使い方3選

1. かけて味わいアップ。ねぎ生姜だれのから揚げ

Photo by akiyon

「葱と生姜」はごはんにかけるのと同様に、いろいろな料理にちょいがけすることで味わいのレパートリーを広げることができます。揚げ物にもよく合い、から揚げにかけると風味と旨味が加わってあと味がさわやか。揚げ物の新しい味わいに出会えます。

また冷奴、蒸し鶏、豚しゃぶなど、淡白な味わいの料理にかけるのもおすすめ。おいしくて、ついたくさんかけてしまいたくなりますよ♪

2. 炒めものの基本調味に。香味塩焼きそば

Photo by akiyon

炒飯や肉野菜炒めなどの炒め物にも、「葱と生姜」を便利に使うことができます。シンプルな塩味の焼きそばも、ほんのひとさじ加えるだけで味わいが数段ランクアップ!飽きずに食べられる絶品焼きそばが完成します。

わざわざ、ねぎや生姜をみじん切りにする手間がいらないところがうれしいポイント。またボトルに入っている風味高い油も使えるので、ボトルの中身を余すことなく活用できますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ