ライター : あこ

macaroniクリエイターズ /米粉パン講師

米粉のパニーニ

Photo by あこ

調理時間 35
*※計量時間は含みません。
こんにちは!米粉パン講師ときどき管理栄養士のあこです。
米粉で作るパニーニのレシピをご紹介します。
パニーニは波型の鉄板で焼くイタリア生まれのサンドイッチですが、今回のレシピでは米粉で作るので“ジャパニーニ”と言ったところでしょうか!?

粉類のほかに必要なのは、水とオリーブオイルだけ。ボウルひとつでこねるだけで生地が完成するので、キャンプやバーベキューで作るのもおすすめです。

ほんのり甘い米粉の生地と香ばしい焼き加減がたまらない即席パン。お好きな具材はもちろん、あんこなどのスイーツをサンドして、デザートとしてもおいしくいただけます。キャンプでも人気が出ること間違いなし!

ソロキャンプでも使えるように1人分の分量でレシピを立てていますが、人数に合わせて倍量で作ってみてください。

材料(1人分)

コツ・ポイント

  1. 外で作る場合は、破れにくいポリ袋に粉類を入れてよく振り、水と油を加えて袋の中で混ぜ合わせてください。
  2. ドライイーストはサフ社のインスタントドライイースト金(金サフ)を使用します。耐糖性に優れているため発酵が安定します。他のドライイーストを使用する場合は、発酵時間をレシピより5分以上長く取ることをおすすめします。

ITEM

サフ インスタントドライイースト 金

¥480〜

3g×10袋入り

※2023年7月24日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

作り方

1.粉類を混ぜ合わせる

画像の説明

Photo by あこ

粉類をボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。 外で作る場合は厚手のポリ袋に入れ、シャカシャカ振って混ぜましょう。

2.仕込み水と油を混ぜる

画像の説明

Photo by あこ

仕込み水とオリーブオイルを加え、ゴムベラでよく混ぜ合わせます。 生地がまとまってきたら、手でひとかたまりにまとめます。

3.成形

Photo by あこ

生地を手のひらで転がしながら15センチ程度の棒状に伸ばし、パニーニパンに軽く押し付けます。 ※パニーニパンがない場合は、直火用のホットサンドメーカーや両面焼きのフライパンでも作れます。また、蓋などで蒸し焼き状態にできるならグリルパンやフライパンを使ってもOKです。

4.発酵

Photo by あこ

蓋をして(あれば霧吹きをして)20分間発酵させます。 ※蓋がない器具で作る場合は、ラップか濡れふきんをかけて発酵させ、写真の状態より生地をさらに押し付けてしっかり平たくしてから焼きましょう。 ※夏場、屋外で作る場合は発酵時間10~15分程度で様子を見てください。生地がひと回り大きくなって、表面が粗くなってきていたら発酵完了です。

5.焼成

Photo by あこ

弱火で片面4分強ずつ焼いて、できあがり。 ※焼く際にパニーニパンに生地が付くようでしたら、軽く油を塗ってください。

Photo by あこ

焼き立ての熱いうちはきれいにカットできません。 具材を挟む場合は、フォークなどで切り込みを入れて剥がすように開いてください。
中にチーズやハムなどを挟んで焼いてもおいしいですよ!
米粉パンをもっと知りたい、レパートリーを増やしたい方へ、Instagramでレッスン情報をお届けしています。
お申し込みいただいた方には、レッスン前に2回分の常温材料をお届けします。レッスン後に自分で復習できるのでしっかり覚えられますよ。

編集部のおすすめ