ライター : Noel

webライター

トロピカーナが一部販売休止に。SNSには悲痛の声が続々

2023年5月26日に、キリンビバレッジ株式会社からトロピカーナ「100% まるごと果実感 オレンジ 900ml 」の一部販売休止することが発表されました。

さらに、販売再開後の値上げも決定しています。

人気商品のニュースに、SNSでは「いったいなぜ」「困る……」などの悲しむ声をはじめ、さまざまなコメントが飛び交っています。

復活するとはいえ、Twitterには悲しみの声があふれる

商品の「まるごと果実感」という名の通り、フレッシュで濃厚なおいしさがたまらないトロピカーナの商品。

とくにオレンジジュースは、「ほかのどの商品よりもおいしい」という声が多く、定評のある商品です。

人気商品なだけに、突然のニュースにはショックとともに混乱の声が多く寄せられています。

え……」といった驚きの隠せない様子や、「一番好きだったのに」「毎日飲んでいるのに」「これしか飲めないよ」といったショックな感想がつぎつぎに見られました。

なかには、「つわりのときにお世話になったのでさみしい」や「トロピカーナで作るカシスオレンジがおいしい」といったコメントも。

濃厚な味わいのため、ほかのドリンクと割ってアレンジする人も多いですよね。

コメント欄を見ると、さまざまな場面でトロピカーナは愛されていたことがわかります。

背景にはオレンジの不作が

キリンビバレッジ株式会社の公式リリースによると、販売停止となった原因はオレンジの不作にあるのだそうです。

原産国のアメリカやブラジルでは天候不良が続いています。その影響でオレンジの病害がはやり、不作が続いて世界的にオレンジが不足。

そこで、一旦販売を停止することで十分な量のオレンジを確保し、再開後に安定して店頭に並べられるようにするのが目的のひとつとして説明されています。

また、不作によりオレンジの価格も急激に上がってしまったことから、やむを得ず価格も見直されることに……。

消費者としては「値段は上げないで!」といいたいところですが、品質にこだわるからこその苦渋の決断なのであれば、仕方ないのかもしれませんね。

販売再開はいつになる?価格は90円の値上げ

トロピカーナの看板商品「100% まるごと果実感 オレンジ 900ml」。店頭に戻ってくるのはいつになるのでしょうか?

販売再開は、2023年8月1日の納品分からとされています。

値段は90円の値上げで、税抜き350円に。

トロピカーナ好きとしては、販売停止されるよりはありがたいですが、販売を続けるにはやはりこれほどの値上げが必要なのですね……。

SNSには「仕方ないよね……」や「よほどの不作だったんだ」のように、理解を示すコメントもありました。
販売休止期間2023年6月1日から2023年7月31日まで
新たな価格350円(消費税抜き)

販売再開後の飲み方に変化があるかも

オレンジジュースはトロピカーナだけでなく、さまざまなメーカーで大幅に値上げされつつあります。

ジュースまで値上げされてしまうと苦しいところですが、これからは工夫しておいしく飲めるといいですね。

1週間をねぎらって少しのぜいたくに買ったり、アレンジの幅を広げるいい機会になるかもしれません。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ