ライター : macaroniリサーチ

春に食べたくなるパンといえば?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

春は気候が穏やかで、開放的な気持ちになる季節。ピクニックに出掛けたり、テラスでお茶をしたりする機会が増えますよね。

そんなときのお供にぴったりなのが、サンドイッチやクロワッサンなどのパン。あんぱんやクリームパン、ベーグルなどもありますが、数ある種類のなかで、みんなが春に一番食べたくなるのはどのパンなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力やおすすめレシピなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年4月7日〜2023年4月22日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:536票

5位 クリームパン(21票)

Photo by macaroni

かわいいグローブ形の生地に、ぽってりなめらかなカスタードが入ったクリームパン。食べるとほっこりするやさしい味わいで、うららかな春の陽気にぴったりです。

そんなクリームパン、ホットケーキミックスを使えば発酵なしで簡単に作れます。クリームも電子レンジを活用すると、あっという間にできますよ。

春らしい見た目に仕上げたいなら、生地によもぎや桜パウダーを加えるのがおすすめ。もしくはいちごをつぶして、カスタードクリームに混ぜ込んでもよいでしょう。

4位 フレンチトースト(22票)

Photo by macaroni

外はカリッ、中はしっとりふわふわのフレンチトーストは、食べれば笑顔になれるひと品。ウキウキとする春のカフェタイムに、うってつけのスイーツですよね。

食パンを卵液に浸して焼くだけなので、誰でも簡単に作れるのが魅力。おやつとしてだけでなく、朝食やランチにも重宝します。

時間があれば、前日からパンを浸けておくと中まで卵液がしみしみに。仕上げにはちみつをかけたりいちごをあしらったりすれば、より春らしさ満点ですよ。

3位 クロワッサン(25票)

Photo by macaroni

サクサクの食感とバターの風味が魅力のクロワッサン。軽やかな食べ心地なので、春爛漫の心躍る季節に食べたくなりますよね。

家庭で作るのはむずかしいイメージですが、冷凍パイシートを使えばいたって簡単。クルクルと巻いて焼くだけなので、わずか30分ほどで完成です。

中にあんこを巻き込んだり、仕上げにいちごを挟んだりすると、いちご大福のような食べ心地に。また見栄えがアップし、春っぽさも一気に倍増しますよ。

2位 あんぱん(39票)

Photo by macaroni

子どもからお年寄りまで、みんなに愛されているあんぱん。素朴でやさしい味わいは、春の穏やかな気候とベストマッチです。

粒あんやこしあんでもいいけれど、桜あんを入れて作ると春らしさがグンと高まります。桜花の塩漬けをちょこんとのせれば、さらに雰囲気たっぷり♪

口の中で桜の香りがふわっと広がり、春の訪れを感じられるひと品ですよ。手土産や差し入れにも喜んでもらえることでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ