ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

パンがなくても作れる!楽らくパン粉フレンチトースト

Photo by Raico

おいしいものの意外と完成まで時間がかかるフレンチトースト。パンの代わりにパン粉を使うと染みこませる時間がいらず、混ぜて焼くだけで簡単に作れます。

「表面がカリッとしていて香ばしい」と、家族にも好評。いちごやブルーベリーのジャムをかけると、子どもたちは喜んで食べてくれます。

急に食べたくなってもすぐ作れるので、とても便利。冷めると固くなるため、焼けたら温かいうちに食べることをおすすめします。

サクサク&しっとり!パン粉フレンチトーストのレシピ

Photo by Raico

調理時間 15
パン粉で作るフレンチトーストのレシピです。材料を混ぜて、生地をフライパンで香ばしく焼き上げると完成します。卵液にパン粉を混ぜればよく、染み込ませる時間はかかりません。おいしく作るコツもあるので、あわせてチェックしてみてください。

簡単に作れるため、おやつや朝食にぴったり。フルーツやジャム、ホイップクリームなど好きなものを添えて、温かいうちにいただきましょう。

材料(1人分)

Photo by Raico

パン粉フレンチトーストをおいしく作るコツ・ポイント

コツ・ポイント

  1. 生地はムラなく混ぜる
  2. バターで焼くと風味がアップ
  3. 焦がさないように弱めの中火で焼く
生地はパン粉が砕けない程度に、ムラがなくなるまで混ぜ合わせましょう。

バターで焼くと風味がよくなってコクのある味わいに。バターは有塩・無塩どちらを使ってもよいですが、有塩のほうが塩味が付いて、フレンチトーストの甘味が引き立ちます。ただ焦げやすくなるので、火加減を調整しながら両面を焼いてください。

作り方

1.生地を作る

ボウルに入った卵に砂糖と牛乳を加えて混ぜる様子

Photo by Raico

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、砂糖と牛乳を加えて混ぜ合わせます。
ボウルにパン粉を加え、ゴムベラで混ぜる様子

Photo by Rsico

パン粉を加え、混ぜ合わせます。

2.フライパンで焼く

フライパンに生地を流して焼く様子

Photo by Raico

フライパンにバターを熱し、1の生地を流して弱めの中火で2~3分間焼きます。丸でも四角でも、好きな形でOKです。
フライパンで生地を裏返して焼く様子

Photo by Raico

こんがりと焼き目がついたら裏返し、さらに2分ほど焼きます。フライ返しで押さえず、ふわっと焼けばOKです。
白い皿にカットして盛り付けたパン粉フレンチトースト

Photo by Raico

皿に盛り、粉砂糖やはちみつをかけます。お好みでミント(分量外)を添えたらできあがりです。

よくある質問

牛乳以外でも作れますか?

豆乳やアーモンドミルクなどでも作れます。牛乳よりも甘味が控えめなため、砂糖を少し増やすかトッピングではちみつをかけるなど調整するとよいでしょう。

編集部のおすすめ