ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

台湾コーラ「黒松沙士(ヘイソンサース)」って知ってる?

Photo by muccinpurin

気温が高くなるとだんだん恋しくなる炭酸飲料。スーパーやコンビニでもたくさんの炭酸飲料が手に入りますが、一風変わった台湾コーラはいかがでしょう?

正式名称を「黒松沙士」と呼ぶこの飲料、台湾コーラのヘイソンサースーというのだそう。なんでも台湾では知らない人がいないほどの超メジャーアイテムで、好き嫌いがはっきりと分かれるというウワサも。一体どんな味なんでしょうか?

原材料

Photo by muccinpurin

原材料は、砂糖、カラメルシロップ、炭酸、香料、酸味料。ヘイソンサースー最大の特徴はハーブの一種であるサルサパリラを使っていることなのだそうです。

ちなみにサルサパリラは熱帯アメリカ原産の植物で、古くから生薬、漢方薬として重宝されているのだそうです。サルサパリラを用いた食品には、中国の亀ゼリーやルートビア、ドクターペッパーなどがあるのだそう。

サルサパリラはワインレッドに近い色の実をつけるのだそうですが、まさにヘイソンサースーの缶の色そのもの。さらにヘイソンサースーをひと目見た時に感じた「ドクターペッパーに似てる」という感覚は、サルサパリラを使った食品という共通点からもあながち間違っていなかったのかもしれませんね。

気になるお味は…

Photo by muccinpurin

グラスに注いでみたところ、色合いはコーラよりも薄いような感じ。香りはどこかで嗅いだことがあるようなないような……ドクターペッパーに似ていると言われれば似ているかもしれません。

Photo by muccinpurin

好き嫌いがはっきり分かれるというヘイソンサースー。そう聞いておそるおそるひと口飲んでみましたが、想像以上においしい。筆者はハーブもスパイスも大好きなので、ヘイソンサースー独特の風味がすんなりと受け入れられたようです。

先入観なしに味を分析するなら、 “薬っぽい味わい” とでも言いましょうか。おそらく苦手な人はこの薬っぽい香りや風味がダメなんだなとわかるくらいの薬っぽさです。とはいえ実際に薬が入っているわけではなく、何度もお伝えしているようにこれがサルサパリラの風味なのでご心配なく。

Photo by muccinpurin

サルサパリラの風味のせいか、ドクターペッパーやルートビアと味はほぼ同じ。甘味はかなり強く、炭酸は弱めなので炭酸が抜けないうちに飲み切った方がよさそうですよ。暑い日にしっかりと冷やして飲めば気分爽快になれること間違いなしです!

ちなみに筆者はカルディで購入しましたが、台湾、中国系の食品を販売している店でも買うことができるようなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

特徴

  1. 風味に特徴がある台湾コーラ
  2. 甘さ強め、炭酸弱め
  3. カルディほか、アジア食品店で購入可能

話題の台湾コーラを味わってみて!

Photo by muccinpurin

一度飲んだら忘れられない、と話題の台湾コーラ「ヘイソンサースー」。事前情報のとおり、一度飲むと香りや風味、味わいに至るまで強い印象を残すドリンクでした。筆者は問題なくおいしく飲めましたし、なんならクセになりそうな味わいでした。

どんな味が気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

商品情報

商品名ヘイソンサースー 台湾コーラ
内容量330ml
価格159円(税込)
カロリー100mlあたり42kcal
原産国台湾
販売地域全国のカルディ各店、カルディオンラインショップほか
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ