ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

濃厚リッチ♪ SNSで話題の紅茶ミルク

Photo by muccinpurin

2023年4月3日(月)協同乳業株式会社のブランド、メイトーから「農協ミルク 国産紅茶仕立て」が発売されました。

鹿児島県産茶葉「かごしま茶」を二番茶以降を原料とした国産茶葉と、生乳を40%使用。あえて二番茶意向を使うことでお茶農家の信仰や地域の活性化にひと役買っていて、おいしく地域貢献できるミルク紅茶になっています。

発売間もないながら、すでにSNSでも「濃厚でおいしい」「牛乳の味がしっかりしている」と話題になっています。
おすすめの記事はこちら▼

メイトー「農協ミルク 国産紅茶仕立て」

Photo by muccinpurin

原材料は、生乳(50%未満)乳製品、砂糖、紅茶、デキストリン、乳化剤、香料など。

冒頭でもお伝えした通り、茶葉は鹿児島県産のかごしま茶を使用しているとのこと。しかも一番茶ではなく、あえて二番茶以降を原料にすることで、お茶農家の振興や地域活性化にひと役買っているのだそうです。

昨今危惧される、牛乳の消費低迷。とくに3〜4月は学校給食がなくなるため消費が減り、一方で搾乳はストップできず長期保存もできないため、農協ミルクを飲むことでそういった問題もクリアできるかもしれませんね。

国産紅茶の甘みが強くまろやかな味わいが魅力とのことで、その辺に注目して味わいたいと思います。

しっかり濃厚。濃いめの紅茶ミルク

Photo by muccinpurin

二番茶以降の茶葉を使っているということで、「濃厚さが足りないのでは」という懸念がありましたがグラスに注いでみるとしっかりとした色合い。茶葉の香りもしっかりと感じられ、おいしそうな予感……!

クリームが入っていると錯覚するほどの濃厚さ

Photo by muccinpurin

二番茶を感じさせないしっかりとした紅茶感、二番茶だなんて、言われなければまったくわからないレベルで濃厚です。「国産紅茶の甘みが強く、まろやかな味わいが魅力」とありましたが、言われてみればしっかりと甘みがあり、じつにおいしい……!とても優雅な味わいです。

紅茶のしっかりとした風味もさることながら、牛乳の濃厚さがすばらしく、まるでクリームが入っているようなコクを感じます。

まろやかな口当たりでとてもリッチな味わいです。

Photo by muccinpurin

やさしくてまろやかで、飲んでいるだけでほっこりと癒されます。

すっきりとした甘さで濃すぎず、それでいてリッチな味わいなので満足度が高い「農協ミルク 国産紅茶仕立て」。紅茶好きの筆者に刺さる味わいでした。

特徴

  1. 鹿児島県産かごしま茶の二番茶以降を使用
  2. 生乳を40%配合でリッチな味わい
  3. 国産紅茶の強い甘みとコクが特徴

紅茶好きに刺さる濃厚リッチな味わい♪

Photo by muccinpurin

昨今紅茶ブームが加速しているのに加え、3〜4月にかけては学校給食がなくなるため消費が低迷しがち。そんななかコンビニやスーパーで手軽に買える「農協ミルク 国産紅茶仕立て」でおいしく牛乳を消費してみてはいかがでしょう。

ちなみに、農協ミルクは濃甘いちごやコーヒーバージョンも販売されているので、飲み比べてみるのも面白いかもしれません。

商品情報

商品名農協ミルク 国産紅茶仕立て
内容量180g
価格189円(税込)
カロリー1本180gあたり151kcal
発売日2023年4月3日(月)
販売地域全国のコンビニ、スーパー各店
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ