ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

タリーズのミルクティーの味をおうちで楽しめる!

Photo by muccinpurin

タリーズコーヒーから、牛乳で割るだけで手軽に本格的なロイヤルミルクティーが楽しめる「ロイヤルミルクティーベース」が発売されました。SNSには「発売されたの嬉しすぎる」「ずっと待ってたよ〜!」などの声が。

紅茶本来の味わいを生かすため香料不使用にこだわり、無糖紅茶ベースなので甘さの調整も自由自在。練乳やシロップを加えることで好みのロイヤルミルクティーを作ることができます。

タリーズ「ロイヤルミルクティーベース」

Photo by muccinpurin

原材料は、紅茶(マラウイ、ケニア、そのほか)のみ。香料はもちろん保存料も一切使っていないので、純粋な茶葉の風味が楽しめるのが魅力。紅茶は世界各国で生産されていますが、アフリカではケニアとマラウイが有名な産地なのだそうです。

コーヒーが苦手な筆者は、タリーズに行くとかならずといって良いほどロイヤルミルクティーを頼むので、あの味が自宅で再現できると思うとありがたいですね。

1本でロイヤルミルクティー約10杯分

Photo by muccinpurin

濃縮タイプだけに、元々の色はかなり濃いめ。おおよそ紅茶には見えませんが香りはしっかりと紅茶です。

Photo by muccinpurin

ご覧の通りしっかりと濃い茶色です。コーヒーよりもかなり濃い、エスプレッソレベルの濁り具合です。濃縮されているだけあり、しっかりと紅茶が香ります。上品でとてもいい香り〜。

Photo by muccinpurin

公式おすすめの割り方は、ロイヤルミルクティーベース30mlに対して牛乳約150ml。やや濃いめに感じますが……。

ちなみに1本300ml入りで、推奨レシピ通りに作るとロイヤルミルクティーが10杯楽しめる計算になります。1杯あたり118円+牛乳代なので、店頭で頼むよりもだいぶお得ですね。

香り際立つ、リッチな味わい

Photo by muccinpurin

実際飲んでみると、しっかりと茶葉が香るリッチな味わい。家で茶葉から煮出して作るのは、手間とかなりの量の茶葉が必要ですが、本商品があれば、グラスに注いで混ぜるだけ。たったの5秒でおいしいロイヤルミルクティーが味わえます。

無糖なのがうれしいポイント

Photo by muccinpurin

タリーズのロイヤルミルクティーベースのいいところは、砂糖が使われていないところ。練乳やシロップ、はちみつを入れることで好みの甘さに仕立てることができます。

暑い時期は冷やした牛乳で、寒い時期は温めた牛乳で。牛乳の代わりに豆乳やオーツミルク、アーモンドミルクを使ったり、フレーバーシロップやスパイスを加えればアレンジも無限大です。

さらに、バニラアイスにかければアフォガードのような楽しみ方もできます。これからの暑い季節の即席デザートにぴったりですよ。

特徴

  1. 香料保存料不使用。茶葉だけのシンプル仕立て
  2. 牛乳と混ぜるだけ、5秒で本格味
  3. アイスにかけてアッフォガード風アレンジも

一家に1本。夢が広がるロイヤルミルクティーベース

Photo by muccinpurin

茶葉を煮出す手間がなく、牛乳で割るだけでおいしいロイヤルミルクティが作れる、タリーズコーヒーの「ロイヤルミルクティーベース」。香料や砂糖が使われているものが多いなか、茶葉だけというシンプルさゆえ、アレンジが無限大。一家に1本、いや、2本でも3本でもストックしておきたい便利アイテムでした。

タリーズ店舗で販売されていますが人気商品らしく、筆者宅最寄りの店舗では品切れでした。週に何度か入荷するようなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ