ライター : macaroni 編集部

1食あたりの適正糖質量は「20〜40g」

Photo by macaroni

おいしく適正な糖質量の摂取を推奨する「ロカボ」運動では、ダイエットや健康維持のためには1日あたり20〜40g程度の糖質摂取量が望ましいとされています。

そこでこの記事では、ファミリーマートで買える商品のうち、低糖質なだけでなく、たんぱく質や食物繊維もしっかりと摂れるものを厳選しました。上手に組み合わせて健康的な体作りに役立ててくださいね。(※1)

ファミマで買える低糖質な商品8選【おかず・おつまみ・おやつまで!】

1. 国産鶏のサラダチキン 淡路島の藻塩(糖質量0g)・3種のハーブ&スパイス(糖質量0g)

Photo by macaroni

国産の鶏むね肉を使用した、ファミリーマートのサラダチキン。ヘルシーながらも食べ応えがある、ダイエッターにはうれしいひと品です。さまざまなフレーバーで展開されていて、飽きずに食べられるのもいいですね。

2. さばの塩焼き(糖質量0.4g)

Photo by macaroni

糖質制限中もしっかりと摂ることが推奨されている魚類。こちらの商品は、ノルウェー産のさばを、香ばしく焼き上げたひと品です。さばの旨味をしっかりと感じることができ、糖質制限中のみならず、日々の食卓のおかずとしても重宝します。(※1)

3. たんぱく質7.7gタンスティック(糖質量0.5g)・タンスティック 3種のチーズ(糖質量0.3g)

Photo by macaroni

コリコリとした食感がクセになる、ファミリーマートのタンスティックシリーズ。片手で食べやすく、小腹が空いたときや糖質制限中のおつまみにもぴったりです。

4. 和風だし香るおでん(糖質量12.5g)

Photo by macaroni

かつおぶしベースのだしがおいしい、ファミリーマートおでん。定番の大根、たまごをはじめ8種の具材が入っており食べ応え抜群。1包あたりの糖質量は12.5gで、糖質制限中も罪悪感なく楽しむことができますよ。

5. とろーりやわらか 半熟煮たまご(糖質量1.2g/1個)

Photo by macaroni

糖質制限中の定番食材であるたまご。こちらは、しょうゆ味に仕上げた半熟タイプの煮たまごです。普通のゆでたまごに食べ飽きてきたら、こちらの商品をチョイスしてみるのはいかがでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ