ライター : akiyon

webライター

「魚焼きグリルを洗うのが嫌い」という人のためのライフハック

Photo by akiyon

家庭で焼き魚を作らない理由のひとつとして、グリル洗いのわずらわしさを挙げる人は多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめのライフハックがSNSで話題になっています。それは片栗粉を使う方法。専用アイテムを使わずに、ほんのひと手間でグリルの受け皿洗いが格段に楽になりますよ。手順や効果など実践しながら、詳しくご紹介します。

SNSには「目からウロコ」「知ってからは本当に楽」の声

魚焼きグリル洗いに片栗粉を使う方法は、YouTubeや Twitterでも多数紹介されています。実践した人からは「目からウロコ」「Twitterの情報で一番役に立っている」「本当に楽」と、軒並み好評のようですよ。

準備するのは水と片栗粉だけ!

Photo by akiyon

おすすめの分量は、水200mlに対して片栗粉が大さじ4杯ほど。この配合で、受け皿の容量に合わせて分量を調整します。

手順

1. グリルの受け皿に水と片栗粉を入れる

Photo by akiyon

グリルで食材を焼く前に、受け皿に水と片栗粉を入れてよく混ぜ合わせておきます。あらかじめボウルの中で水溶き片栗粉を作ってから入れてもOKです。

2. 食材を焼く

Photo by akiyon

そのまま食材をのせて焼きます。あらかじめ焼き網にクッキングペーパーやハケで油を塗っておくと、食材がくっつきにくくなって焼き網洗いが楽になりますよ。

3. 使い終わったあとは冷めるまで待つ

Photo by akiyon

食材が焼きあがったら、受け皿をそのまま冷まして水溶き片栗粉を固めます。食材から落ちた油汚れが、表面に浮いているのがわかりますね。食事が終わるころには、かなり冷めて固まります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ