ライター : china0515

フードアナリスト2級

築地銀だこの裏メニュー!「はだか」を頼むとどうなる?

Photo by china0515

外はカリッと、なかはとろとろのたこ焼を提供する「築地銀だこ」。たこ焼きの種類も豊富で、おやつに、ごはんに、おつまみに……と、子どもから大人まで幅広い世代から人気です。

そんな築地銀だこにはいくつかの裏メニューがあるのを知っていますか? なかでも通好みな「はだか」というメニューを注文してみました!

真のたこ焼き好きはこれ!通好みな「はだか」とは?

Photo by china0515

ズバリ「はだか」とは、たこ焼きにソースやマヨネーズなどのトッピングを何もつけないこと。

注文する際は「はだかでお願いします」と注文するのみ。はだかで注文するとこの通り何もかかっていないたこ焼きを提供してくれます。カリッと香ばしく焼き上げられた表面の焼き色もしっかりと見えますよ。

「はだか」だからこそ楽しめる食感の良さと魚介の風味!

Photo by china0515

何もかかっていないため、生地の外側のカリッとした食感と香ばしさをダイレクトに味わえますよ。

生地の外側と中の食感の違いがわかりやすいのはもちろん、生地の出汁の魚介風味も強く感じられます。出汁やあおさの香りを楽しめ、ソースやマヨネーズをかけた通常のたこ焼きと印象がガラッと変わりますよ。何もかけないだけでこれだけ食感も風味も変わるのかと驚きです!

ソースやマヨネーズを自分のタイミングで追加できる!

Photo by china0515

はだかで注文すると、別で小袋のソースやマヨネーズ、青のりや削り節をつけることができます。

Photo by china0515

ソースやマヨネーズを自分の好きなタイミングで、好きな量をかけて楽しめるのも魅力のひとつ。まずは、はだかのままで、途中からソースやマヨネーズをかけて……とひと皿でさまざまな食べ方ができます♪

持ち帰り注文の際もはだかで注文すれば、ソースやマヨネーズに限らず、自宅にある調味料で味変しやすいですね。

一度試したらハマるかも?

築地銀だこの裏メニュー「はだか」は、生地の食感や出汁、たこの旨みをしっかりと味わえ、ソースやマヨネーズなどの調味料も自分で調節できる通な食べ方。

実は、公式サイトでもおすすめされている食べ方のひとつなのですよ。一度試したら、そのダイレクトなおいしさにハマってしまうかも……?
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ