ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

銀だこ…じゃない!虎ノ門に「築地金だこ」が誕生

Photo by 株式会社ホットランド

2020年4月16日(木)、虎ノ門ヒルズビジネスタワーにオープンする大型飲食スペースの一角に「築地金だこ」がオープン。“銀だこ” ではなく “金だこ” というネーミングからも、「これまでのたこ焼きという概念を越えた新たなチャレンジをしたい」という意気込みが感じられます。

金だこ一番の注目メニューが「NEOたこ焼き」。“もしも世界中にたこ焼きという食べ物が存在していたら、どんなたこ焼きとして愛されていたか” という仮想のもと、生まれたそうです。各国の伝統料理を組み合わせた、奇想天外なたこ焼きに注目!

気になるメニューはこちら!

「スイス ツェルマット風 ~チーズソース&生ハム~」

Photo by 株式会社ホットランド

「スイス ツェルマット風 ~チーズソース&生ハム~」価格未定
スイス南部・ヴァレー州の山岳観光地ツェルマットは、チーズがおいしいことで有名。ラクレットやチーズフォンデュは日本でも人気の料理ですが、これらも実はスイス生まれの料理なんです。

「スイス ツェルマット風 ~チーズソース&生ハム~」は、たっぷりのチーズをソースに見立て、生ハムをトッピングしたたこ焼き。チーズソースがかかっただけで、途端におしゃれな料理に見えてきますよね。チーズの塩気とたこ焼きの相性もよさそうです。

「タイ バンコク風 ~グリーンカレー~」

Photo by 株式会社ホットランド

「タイ バンコク風 ~グリーンカレー~」価格未定
タイを代表する料理・グリーンカレーとたこ焼きを組み合わせた「タイ バンコク風 ~グリーンカレー~」。ココナッツベースのグリーンカレーとたこ焼きの未知の遭遇、気になりますよね。

ちょっぴり意外な組み合わせですが、グリーンカレーには海老が使われているので、同じ海鮮のたことの組み合わせもアリかも!? エキゾチックなたこ焼き、まさに「NEOたこ焼き」の名にふさわしいメニューです。

ほかにも注目メニューが続々!

Photo by 株式会社ホットランド

この記事でご紹介したほかにも、ソース文化のフランスが生んだアメリケーヌソースを使った「マルセイユ風」、ブルーチーズを使ったインパクト強めの「ピレネー風」、パンチが効いた辛さの「四川風麻婆豆腐」、ピリ辛味がクセになるタイの「ガパオ風」など、メニューは定期的に変わる予定なので、何度訪れても新鮮な気持ちで味わえそうです。

日本が生んだファストフード「たこ焼き」が、世界の「TAKOYAKI」になる日もそう遠くないかも!? まずは手始めに虎ノ門の金だこに「NEOたこ焼き」を食べに行ってみてくださいね♪

店舗詳細

■オープン日:2020年4月16日
■住所:東京都港区虎ノ門1-17-1
■営業時間:11:30~22:00
■席数:7席
※今後メニューは定期的に変わる予定です。
Photos:4枚
築地金だこの外観
スイス ツェルマット風のたこ焼き
タイ風のグリーンカレーたこ焼き
黒いプレートに並べられた5種類のソースがかかったたこ焼き
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS