マツコも唸った!築地の食べ歩き歴10年のマニアが送る「名店グルメ」5選♩

人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された築地おすすめグルメ5店舗をまとめてご紹介!新鮮な魚介系グルメから、イタリアン、スイーツまで。おいしい食材が集まる築地で、マツコさんや築地通も太鼓判を押した絶品グルメを食べ歩きしてみませんか?

マツコの知らない築地のおすすめ5店!

TBS系列の人気テレビ番組『マツコの知らない世界』。2017年4月18日の放送では、「築地ホッピングの世界」と題し、築地のおすすめグルメが紹介されました。「築地ホッピング」とは、そのお店の本当においしいものだけをつまんでハシゴする、2017年ブームになるであろう築地の新しい楽しみ方なんです。
今回は、築地に並ぶ520店舗以上の中からグルメマニアの方々が5店を厳選!番組内で紹介されていた5店舗の絶品グルメを、さらに掘り下げて詳しくご紹介いたします♩

案内人のつきじろうさん&なべひろさんって?

マツコさんに築地グルメをご紹介していたのは、築地に10年以上も通う"築地マニア"のつきじろうさんとなべひろさんのお2人。なべひろさんは、築地グルメガイド漫画の作者さんでもあるんですよ。それではさっそく、そんな築地を知り尽くすマニアが厳選した5店舗のグルメを見ていきましょう!

1. そば処 長生庵

「長生庵」は創業46年のそば処です。『モヤモヤさまぁ~ず』など、そのほかの有名なテレビ番組でも紹介されている名店なんですよ。開店時間が午前7時からということもあり、こちらのお店に朝食を食べにくるお客さんも多いのだとか。
かなり歴史を感じる外観のお店ですが、店内はとても綺麗です。テーブル席が全28席用意されています。こちらのお店はそば処というだけありおそばが名物なのですが、築地通の方はお魚料理を目当てに訪れるのだそうですよ!

姫小鯛の天ぷら

『マツコの知らない世界』でまず始めにいただいていたお料理がこちらの「姫小鯛の天ぷら」です。収録時期は姫小鯛が旬だったようですが、時期によって一番おいしいお魚を天ぷらにして提供されているようです。「衣がサクサク軽くておいしい!」とマツコさんもご満悦でした。

天然本鮪の漬け刺し

築地マニアのお2人が、築地で一番おいしいマグロと豪語するひと品!その日獲れた本当においしいマグロだけを使うので、日によっては提供していないことも。漬けダレにはそばつゆの素となる"かえし"を使っていてダシの風味がとても豊かです。味わったマツコさんは「築地に住もうかなぁ」と呟いていました。「長生庵」さんに来なければ味わえないという格別なレベルのおいしさだったのでしょうね。

店舗情報

■店舗名:長生庵 (ちょうせいあん)
■最寄駅:築地駅
■住所:東京都中央区築地4-14-1 モンテベルデ 1F
■電話番号:050-5589-6518
■営業時間:
[月〜金]
モーニング 7:00〜15:00(市場休みは11:00〜15:00)
ディナー 17:30~23:00
[土]
7:00〜14:00
※土曜日の夜はご予約のお客様のみ
■定休日:日曜・祝日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13024450/

2. つきじ芳野吉弥

「つきじ芳野吉弥」さんは、築地通の間ではかなり有名な穴子料理専門店です。築地市場は日曜日がお休みなので、飲食店もお休みしている店舗が多いんです。しかしこちらのお店は日曜日も営業しているので、観光に来た方でも楽しめるのが嬉しいところ。テレビ番組『嵐にしやがれ』でも紹介されているんですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

茂山 夏子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう