ライター : macaroniリサーチ

子供もよろこぶ!節分の日の人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

恵方巻きを食べたり、豆まきを行い無病息災を願う節分。節分の日はお家でゆっくり過ごすという方が多いのでは?そんな節分の日には、どんな料理が食べたいですか?

人気ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれの特徴をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年12月27日〜2023年1月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:352票

5位 のり塩豆(23票)

シンプルな福豆では物足りない……という方は、青のりをまぶした旨味たっぷりなレシピがおすすめ。外はカリッとなかはもっちり食感で、クセになるおいしさですよ。余った福豆のリメイクにもぴったりです!

4位 節分豆(25票)

福豆は、香ばしい風味が味わえる節分の定番品。オーブンで加熱するだけなので、簡単に作れますよ!豆を水に浸す時間を調整すれば、お好みの硬さに仕上げられます。ぜひ、基本のレシピをマスターしてみてください。

3位 すきやき恵方巻き(27票)

Photo by macaroni

甘辛い風味の牛肉と長ねぎをたっぷり使う、すき焼き風恵方巻き。食べ応え抜群なので、男性やお子さんのいるご家庭にぴったり!このレシピでは春菊を使用していますが、苦手な場合はほうれん草などで代用してください。

2位 キンパ(韓国風海苔巻き)(33票)

Photo by macaroni

いつもの恵方巻きに飽きてしまった方は、ごま油の香りが広がるキンパがおすすめ!甘辛い牛肉やコリっとしたたくあんの食感がやみつきになりますよ。仕上がりがべちゃっとならないよう、ナムルはしっかり水分を絞ってから巻いてくださいね。

編集部のおすすめ