ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

1. 絶品。じゃがいもとエリンギのバターしょうゆ炒め

じゃがいもとエリンギの組み合わせは、炒め物にぴったりです。火の通りが遅いじゃがいもは、カットしてレンジで加熱してから加えましょう。

オリーブオイルで具材を炒めてからバターやしょうゆで味付けすることで、風味がアップしますよ。バターのコクとしょうゆの香ばしさは絶品♪ あとひくおいしさです。

2. コク旨。じゃがいも&エリンギのオイマヨ炒め

じゃがいもとエリンギの炒め物にウインナーソーセージをプラス♪ ウインナーソーセージの旨味が具材に絡んで、深みのある味わいに。味付けはオイスターソースをベースに、マヨネーズや鶏ガラスープの素を加えて、コク旨に仕上げましょう。

あとひくおいしさで、大人も子どももよろこぶこと間違いなしです。

3. お酒のお供に。揚げじゃがいもとエリンギのソテー

じゃがいもをカリッと揚げてからエリンギを一緒にソテーすれば、お酒にぴったりなひと品に。じゃがいものホクホク感とエリンギの弾力のある食感で、食べ応え抜群です。

砂糖としょうゆで味付けすれば、やみつきになること間違いなし!赤唐辛子やブラックペッパーをふりかけて、大人味にアレンジしてもおいしそうですね。

4. お手軽♪ じゃがいもとエリンギのトースター焼き

アンチョビバターをのせて作る、風味豊かなじゃがいもとエリンギのトースター焼きのレシピです。じゃがいもはあらかじめレンジで加熱します。

グラタン皿にじゃがいもとエリンギを並べて、アンチョビバターと塩、ブラックペッパーで味付けしたら、あとはトースターで焼くだけ。トースターで焼いている間にほかの料理にとりかかれるので、忙しいときに便利ですよ。

5. エリンギ&大豆入り。ひき肉とポテトの重ね焼き

相性抜群のマッシュポテトとミートソースの重ね焼きレシピです。じゃがいもをレンジで加熱し、保存袋に入れて潰せば、簡単にマッシュポテトが作れます。

ミートソースは、エリンギと大豆・金時豆をプラスしてボリュームアップ!ケチャップとソースで簡単に味付けします。とろ~りチーズが絡んでたまらないおいしさですよ。

6. 旨味がぎゅっ。じゃがいもとエリンギのトマト煮

じゃがいもとエリンギは炒め物や焼き物以外に、煮物にも活用できます。作り方は具材を炒めて、トマト缶と調味料を加えて煮込むだけ!水を入れずにトマト缶と食材の水分だけで煮込むので、素材の旨味がたっぷり詰まったトマト煮を味わえます。

仕上げにトマトと相性が抜群のバジルをふりかけると、香りが豊かに仕上がりますよ。

編集部のおすすめ