ライター : macaroniリサーチ

おすすめの居酒屋チェーン店は?人気ランキングTOP10

おいしいお酒とおつまみを、手頃な価格で楽しめる居酒屋。お店ごとにそれぞれウリが異なるなかで、人気No.1チェーン店はどこなのでしょう?

みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、それぞれの特徴や魅力をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月24日〜2022年11月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:352票
おすすめの記事はこちら▼

5位 串カツ田中(17票)

「串カツ田中」は、大阪名物串カツが自慢のチェーン店。2008年に東京世田谷で1号店をオープンし、現在は関東地方を中心にいくつもの店舗を展開中です。

串カツの種類は豚ヒレや海老などの定番以外に、餅やチーズ、バナナなどの変わり種もラインアップ。また串カツ以外にも、かすうどんやたこ焼き、から揚げなど、さまざまな料理が取りそろえられています。

ドリンクメニューのなかには、関西でおなじみの冷やしあめをアレンジした「冷やしあめサワー」も♪

4位 目利きの銀次(18票)

旬の鮮魚が自慢の海鮮系大衆居酒屋。刺し身はもちろん、豪快な漁師料理も豊富に取り扱っています。

お店の名物「濱焼盛り合せ」は、帆立、赤海老、はまぐりなどを自分で焼いて楽しむスタイル。できたてを味わえるほか、場がワイワイと盛り上がるのも魅力です。

ドリンクメニューには全国のおいしい日本酒や焼酎がずらり。宴会コースも各種用意されており、すべて2名から注文ができますよ。

3位 やきとり大吉(19票)

味と鮮度が自慢の焼き鳥居酒屋。どの店舗も10坪ほどの広さで営業しており、こぢんまりとしているのが特徴です。

ほかのチェーン店との違いは、決まった接客マニュアルがないこと。お店ごとに、店主のキャラクターを活かした雰囲気作りがされています。

焼き鳥は各店舗で串刺しし、1本ずつ丁寧に仕込んでいるのがこだわり。約40年引き継がれた「伝承のタレ」で食べるも良し、塩で味わうのもおすすめですよ。

2位 名古屋名物 赤から(20票)

名古屋味噌と赤唐辛子をブレンドしたスープに、ホルモンや野菜を入れて煮込む「赤から鍋」がウリの居酒屋チェーン店。プリプリとした食感が特徴の「鶏セセリ焼き」も看板メニューです。

名古屋のご当地グルメ「味噌串カツ」や「手羽先唐揚げ」もラインアップ。温かい芋にバニラアイスを合わせたデザート「いも娘」も名物のひとつですよ。

ちなみに「赤から鍋」は11段階から辛さを選べます。シメのチーズリゾットやラーメンも人気。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ