ライター : macaroniリサーチ

焼き鳥がおいしいチェーン店といえば?人気ランキングTOP10

焼き鳥がおいしいチェーン店といえば「鳥貴族」や「秋吉」などが有名。「山内農場」や「博多満月」などの居酒屋も定番ですが、みんなのおすすめはどこなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力やおすすめメニューなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年12月6日〜2022年12月22日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:334票
おすすめの記事はこちら▼

5位 やきとり大吉(21票)

「やきとり大吉」は、大阪に本社を構える「ダイキチシステム株式会社」が運営する焼き鳥チェーン。北は北海道から南は沖縄まで、国内にいくつもの店舗を展開するほか、中国にも出店しています。

お店のイチオシメニューは、「はさみ(ねぎま)」「つくね」「かわ」「きも」。創業以来約40年引き継がれた「伝承のタレ」で食べるも良し、塩であっさりと味わうのもおすすめです。

刻みねぎと塩ダレがかかった「ねぎバンバン」もロングセラー商品のひとつ。

4位 山内農場(22票)

「山内農場」は、「株式会社モンテローザ」が運営する九州料理の居酒屋チェーン店。熱々の鉄板で提供する「地どり炭火焼」が看板メニューです。

自慢の鶏を使用した焼き鳥もおいしいと評判。定番の「地どりのねぎ間串」は、タレか塩、どちらかを選べるようになっています。

あっさり派の人には「地どりささみ串」が人気。鼻に抜けるツンとした刺激が魅力の「わさび味」と、さわやかな酸味があとを引く「西京梅味」の2種類がありますよ。

3位 やきとり家すみれ(23票)

2009年創業の「やきとり家すみれ」は、大山どり専門の焼き鳥チェーン店。 関東エリアを中心に、全国にいくつもの店舗を展開しています。

創業以来不動の人気No.1メニューといえば「王様レバー」。大山どりのレバーを1羽分使用し、素材のおいしさを存分に味わえるよう、あえて大きめにカットしているのがこだわりです。

希少部位”ふりそで”を使用した「ひなトロ」もお店の名物。脂ノリがよくてやわらかく、パリッとジューシーな食べ心地を楽しめますよ。

2位 秋吉(24票)

1959年に、わずか4坪の小さなお店で創業した「秋吉」。おいしさが評判を呼び、いまや全国に複数の店舗を展開する焼き鳥チェーンへと発展しました。

そんな「秋吉」のイチオシメニューは「純けい」。厳選されたメス鶏だけを使用し、ジューシーで歯ごたえ良く仕上げているのが特徴です。

定番人気の「ねぎま」は、ネギの甘みとやわらかさが自慢。鶏肉とネギを一緒に食べたときの食感にこだわっているそう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ