ライター : YUUKI

macaroniクリエイターズ /大人も美味しい幼児食

まるでレストランの味!? あめ色玉ねぎとかぶのポタージュ

Photo by YUUKI

調理時間 20
1歳と0歳の年子ママ、YUUKIです。イヤイヤ期の長女が喜ぶ子どもごはんのレシピを日々記録しています。

冬はほっこりポタージュがおいしい季節。
旬の野菜「かぶ」を使った簡単ポタージュのレシピをご紹介します。
スープが大好きな1歳長女もしっかりおかわり、次の日の朝食でも食べてくれました。

かぶ1個、玉ねぎ1個。シンプルな材料で、レストランのようなこっくり深い味わいに仕上げます♪
コクの秘密はあめ色玉ねぎ。じっくり炒めるのが面倒なイメージですが、電子レンジを使用すれば短時間であめ色にできちゃいますよ。

材料(3人分)

おすすめポイント

  1. 玉ねぎを薄〜くスライスしてレンジ加熱すれば時短であめ色に!
  2. 味の決め手はおみそ。少ない調味料で安心して食べさせられるレシピです。
  3. お好みで粉チーズのちょい足しも◎

作り方

1.玉ねぎスライスして電子レンジ加熱する

玉ねぎスライス

Photo by YUUKI

玉ねぎを薄くスライスして耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて 電子レンジ600Wで5分加熱します。

2.玉ねぎを炒める

完成したあめ色玉ねぎ

Photo by YUUKI

鍋にバターと①の玉ねぎを入れ、あめ色になるまで炒めます。 玉ねぎが写真のような色になるまで炒めてください!

3.かぶと水を加えて煮込む

とろとろになった玉ねぎと蕪

Photo by YUUKI

かぶは厚めに皮を剥いて薄切りにします。 ②の鍋に水100mlとかぶを加え、水分がほとんど飛んでとろとろになるまで煮込みます。

4.撹拌する

ブレンダーで撹拌

Photo by YUUKI

③をブレンダーでなめらかになるまで撹拌します。

5.牛乳を加えて温める

ポタージュ味整える

Photo by YUUKI

④を鍋に戻し、牛乳を加えて温め、沸騰する直前で火を止めます。 みそを加えて味をととのえたら完成です。
ベージュ色がきれいな、コクのあるまろやかポタージュになりました。
ポタージュは家族みんな大好きなので、冬の間は何度も作ります。 

作ったスープは小分けにして冷凍保存も可能です。1週間を目安に食べきってください。

Instagramでも簡単おいしい栄養ごはんのレシピをたくさんご紹介しています♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ