ライター : Yuru.

macaroniクリエイターズ

切ってかけるだけ!シャキシャキ白菜の旨マヨポンサラダ

Photo by Yuru.

皆さま、こんにちは!
旅好きの食いしん坊、Yuru.です^^
段々と春に近づいているものの、まだまだ寒い日が続きますね。

今回はシャキシャキ食感とみずみずしさが魅力的な生の白菜をつかったサラダをご紹介したいと思います!白菜の旬というと「冬」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、3-5月の「春白菜」は葉が柔らかくて、甘さがあって、みずみずしいので、今回ご紹介するサラダにもピッタリです。

切ってかけるだけであっという間にできるので、ぜひプラスひと皿に作ってみてくださいね♪
調理時間 10

材料(1~2人分)

材料について

  1. 白菜が丸ごとある場合、柔らかく甘みのある内側の葉を使うのがおすすめです。
  2. かつおぶしは使う前にレンジで加熱すると、よけいな水分が飛んで風味が増します。

作り方

1.マヨポンだれを作る。

ボウルに入ったポン酢しょうゆ、マヨネーズ、かつお節。(混ぜる前)

Photo by Yuru.

かつお節を600Wの電子レンジで1分加熱し、指で粉状にすりつぶします。 ボウルに入れ、残りの(A)の調味料を加えます。
ボウルに入ったポン酢しょうゆ、マヨネーズ、かつお節。(混ぜた後)

Photo by Yuru.

スプーンなどでよく混ぜ合わせます。

2.白菜を切る。

洗って水気をふいた白菜の内葉

Photo by Yuru.

白菜は洗って水気をふいておきます。
カットされた白菜

Photo by Yuru.

葉と芯の部分に分けて切り、
ざく切りにされた白菜

Photo by Yuru.

さらに食べやすい大きさにザク切りにします。

3.盛り付ける。

器に盛りつけられた白菜。

Photo by Yuru.

器に白菜を盛り付けます。 写真は半量(1人分)を盛り付けたところです。
ドレッシングのかかった器に盛りつけられた白菜サラダ。

Photo by Yuru.

①のマヨポンだれをかけ、上から塩昆布、かつお節、白いりごまをお好みの量かけたら完成です。

素材の味も楽しみつつ、混ぜながら食べるサラダ。

Photo by Yuru.

生の白菜をつかったサラダ、いかがだったでしょうか…?
あえてマヨポンだれを和えずにかけるだけにすることで、生の白菜のみずみずしい甘さや、かつお節の出汁のきいたこっくり味のたれ、塩昆布のアクセントなど…、コントラストのある味わいに仕上がっています!
白菜の一番の旬は11月-2月の寒い冬がメインですが、はじめにお伝えしたように3-5月にかけての「春白菜」は春野菜でおなじみの春キャベツ同様甘くてみずみずしい柔らかい葉が特徴です。
通年食べられる白菜ですが、ぜひ季節ごとに食べ比べをして旬の美味しさを楽しんでみてくださいね♪

編集部のおすすめ