ライター : macaroniリサーチ

春巻きにおすすめの具材は?読者が選ぶ人気ランキングTOP10

春巻きの具材といえば、たけのこや春雨、しいたけなどが定番。チーズやコーン、アボカドなどの変わり種も美味ですが、みんなは日頃どんなものを入れて作っているのでしょう?

人気調査をすべく、読者参加型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しながら、調理のコツやおすすめレシピをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年9月30日〜2022年10月14日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:412票

5位 えび(28票)

Photo by macaroni

えび入りの春巻きは、外はカリカリ、中はプリプリとした歯ごたえが魅力。食感のコントラストが、なんともクセになるおいしさです。

えびは小さく刻んで具材にしてもいいけれど、豪快にまるごと1本入れるのがイチオシ。つぶしたはんぺんを一緒に包めば、カサが増してボリューミーになりますよ。

スイートチリソース+マヨネーズのソースを付けると、えびマヨのような食べ心地に♪

4位 しいたけ(34票)

Photo by macaroni

春巻きにしいたけを入れるなら、旨みと食感の強い干ししいたけを使うのがおすすめ。水で戻し、その戻し汁を具材の味付けに活用すれば無駄なしです。

しっかり歯ごたえがあるため、噛みしめるごとに豊かな風味を楽しめます。ほかの具材の味を邪魔することなく、おいしさを引き立て合いますよ。

干ししいたけを戻したら、軸を落として5mm幅の薄切りにしましょう。時短調理するなら、スライス干ししいたけを使うのも手ですね。

3位 ひき肉(35票)

Photo by macaroni

ひき肉は春巻きの定番具材。通常は炒めてとろみ付けをし、あんにしてから巻きますが、肉感を楽しみたいならメンチカツ風に仕上げるのがイチオシです。

ひき肉にキャベツや玉ねぎ、パン粉などを混ぜ込み、これを春巻きの皮で巻いて揚げるだけ。お肉がみっちり詰まっていて、食べ盛りの子どもに大ウケ間違いなしですよ。

おいしいのはもちろん、あんを冷ます時間がかからないのも魅力!

2位 春雨(39票)

Photo by macaroni

ツルンとした口当たりが楽しい春雨は、春巻きに食感をプラスしてくれる名脇役。あんの水分を吸ってくれるため、皮が破れにくくなるという利点もあります。

下ごしらえの仕方は、春雨を熱湯に数分浸してやわらかくし、食べやすく切るだけ。あとはほかの具材と一緒に炒めて、皮で巻けば準備完了です。

油で揚げてもいいけれど、ヘルシーに仕上げたいならトースターで焼くのもアリ!調理後の片付けも楽々ですよ。

編集部のおすすめ