ローディング中

Loading...

餃子と言うと、やはり最後の「焼き」の部分が難しいですよね。今回は、長年の試行錯誤の末に編み出した「きれいに焼ける方法」をご紹介します!皆大好きな餃子!家族で仲良く一緒に包んで楽しい食事にしましょう。

餃子の焼き方は難しい.....

餃子の焼き方は難しいですね。どうかすると皮がこびりついてとれないし、ちょっと油断するとこげてしまいますし、さて、じゃあ上手に焼くにはどうすればいいのでしょうか?

マーブルコートのフライパンを使いましょう!

比較的安価で2000円以内で買えます。マーブルコート加工のしてあるフライパンを選べばまずこびりつくことはないと思います。自分にとって使い勝手のいいフライパンを選んでくださいね!

野菜は多めに。全体の3分の2ぐらいで。

餃子の具はキャベツ派、白菜派、わかれるところだと思います。どちらも入れる方もいらっしゃるかもしれません。私もそうです。

肉よりは野菜のほうを多めに入れることが大事です。肉が多めのほうがおいしくなりそうにも思いますが、野菜を全体の3分の2と多めに入れるようにしてみてくださいね。
キャベツをたくさん入れて(白菜でもOKです)よくまぜましょう。手がねちゃっとなってちょっと気持ち悪いですが、手でこねないとおいしくないので、よく野菜とひき肉がなじむようにこねてくださいね。

具を包みましょう!

ただし、あまり中身を詰め込みすぎてもいけません。具が皮から出てしまいますので(笑)
私は食い意地がはっていますので、つい多めに入れそうになりますが、気をつけてちょっと余裕を持って少なめに包むこと、と自分に言い聞かせています。

では、焼きましょう!

あらかじめやかんにお水を入れて沸騰させておいてくださいね。そしてフライパンもよく熱して湯気が出るぐらいにしておいてください。

餃子をフライパンの上においていき、ちょっと裏返して焼き目も見つつお湯を餃子の4分の1程度そそいでください。じゅ~っといい音がすると思います。ここはずっと強火で行きましょう!
ふたをして焼いて、お湯が5分ぐらいたったらなくなってくると思いますので、上からごま油をまんべんなくかけましょう。ここからはふたをせず中火ぐらいでいいと思います。

しばらくごま油のパチパチする音を聞いていると、音が徐々に変わってきます。ウマく表現できずに申し訳ないのですが、高い音、金属音のようなものに変わってきます。そこまで1.2分だと思いますがそうなると焼きあがりごろです。
こんな感じでいい色に餃子が焼きあがります。よかったら試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

髪を強く・早く伸ばしたいときにおすすめの食材7選!

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

美肌・若返りに毎日摂取!黒ゴマの効果効能とおすすめレシピ3選

まとめ

独特の香ばしい風味を持つ「黒ゴマ」は、美容効果が期待できる食材のひとつ。そこで今回は黒ゴマの効能やおすすめレシピをまとめてご紹介します。黒ゴマは料理のアクセントにもなるので、さっそく今日から食卓に取り入れてみ…

柏「三日月氷菓店」で、行列必至のかき氷を味わおう!

かき氷 パンケーキ

JR常磐線柏駅より徒歩5分ほどのところにある、かき氷専門店「三日月氷菓店」。天然氷で作られたふわふわのかき氷がとても人気で、常に行列が絶えないのだとか。季節ごとのフルーツを使用した自家製のシロップがフレッシュ…

千歳「カフェモ・ルタオ」で、魔法の口どけのパンケーキはいかが?

スイーツ パンケーキ おしゃれ 北海道

北海道千歳市にある「カフェモ・ルタオ」は自然に囲まれた開放感のあるおしゃれなカフェで、ここで提供されるパンケーキがとてもおいしいと人気を呼んでいます。一度食べればトリコになってしまう、北海道の絶品パンケーキを…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る