ローディング中

Loading...

ワイン好きの方はワインボトルがどんどんお手元に残ってしまうことがあるのではないでしょうか?ワインボトルのガラスには独特の深みがあるので、ボトルでライトを作るDIYが現在各地で流行中です。この記事ではワインボトルライトの作り方をご紹介します♪

手持ちのワインボトルがライトに変身?

ワイン好きの方には溜まっていくワインボトルの使い道を探されている方もいるのでは?ワインボトルは独特のガラスの色合いがあるので、照明のカバーとして使用すれば独特の光の醸し出すライトカバーとして変身します。
さっそく作ってみましょう!

1.ラベルを剥がしましょう

ランプカバーにするためには綺麗にラベルを剥がす必要があります。ラベルを湿らせて剥がしやすい状態にし、ナイフで剥がしていきましょう。

2.ボトルをカットしましょう

ワインボトルを平面に固定し、ガラスをカットできるカッターで平行に切っていきます。半分までカットできたら、カットした面をハンマーで叩くと底が外れるような形になります。

3.ソケットを外してライトの電線を取り付けましょう

使用するライトにもよりますが、吊り下げ型のライトを使う場合はソケットを外し、ワインボトルに差し込めるよう、ランプの電線を取り付けましょう。

4.ボトルにランプを差し込みます。

上から電線を通し電球をボトルの下から通します。ボトルライトの完成です。

5.ボトルライトを取り付ける台を作りましょう

台が既にある方はこの工程を省いて頂いて構いません。ボトルライトを吊り下げるための台を作りましょう。好きな長さに板をカットします。

6.台に色付けしましょう

板の木目を際立たせるための塗料を塗り、いらない洋服などの布で全体に塗りましょう。

7.ボトルライトを固定する穴を開けましょう

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

DIY好き感涙!ラップの空き箱で作る「マステケース」が簡単で機能的すぎ!

手紙に添えたりプチDIYするときに使えるマスキングテープ。ついつい買いすぎてしまい収納に困っているなんて人も多いのではないでしょうか。実はラップの空き箱を使えば簡単にマステを収納できます。そこでマステケースの…

アルミホイルぴりぴり♩特別な日は「コンビニおにぎり風」の包み方で海苔パリパリ

おにぎり

シールをピッと引っ張って開けるタイプのコンビニおにぎり。パリッパリの香ばしい海苔で食べられるのがうれしいですよね。あの包み方を、アルミホイルで再現できるって知っていましたか?おにぎりや手巻き寿司をおいしく食べ…

アフタヌーンティーリビング×カルピス!人気コラボ商品が今年も登場

アフタヌーンティーリビングに「カルピス」との人気コラボ商品が今年も登場。昨年のコラボレーションに続く第2弾の今回は、天の川をイメージしてつくられた水玉に星座がデザインされたアイテムがお目見え。3日間限定のキャ…

生活感にサヨナラ♩レトロなテープライター「ダイモ」でキッチンのラベル総貼り替え!

レトロなデザインやアナログな造り、味のあるテープの仕上がりで密かに人気を集めているテープライター「ダイモ」をご紹介!キッチンのスパイス容器などのラベルにぴったりなんですよ。ダイモのライバル商品「ペンコ」と合わ…

スタバが「キャスキッドソン」とコラボ!マグやステンレスボトルを発売

スタバが「Cath Kidston®(キャスキッドソン)」とコラボ!ハンディーステンレスボトル、マグカップ、ビバレッジカードが数量限定で登場。テーマである本とコーヒーや、創業者の愛犬ビリー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれで可愛い100均「セリア」で作れるキッチングッズまとめ♡

おしゃれ まとめ

100円ショップの「seria(セリア)」をご存知ですか?このお店はとってもおしゃれでかわいいものが揃ってるんです!そんな商品にさらに一手間加えてもっとおしゃれにしてみませんか?今回はDIYしたキッチンやテー…

IKEAの人気商品、lack tableを使ってDIYしよう♡10選

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

風邪や冷え性に効果的!この冬はスリランカのお茶「サマハン」で乗り切ろう

まとめ

スリランカのお茶「サマハン」。14種のスパイス配合でほのかな甘みもあるんですが、風邪にも効き飲めば体がポカポカに!冷え性の方は必見です。その効能やネットで買えるところを使用者の感想も交えてお話しします。

捨てずに有効活用!栄養豊富な「キャベツの芯」を使ったレシピ9選

レシピ まとめ

実は栄養豊富な「キャベツの芯」を使ったレシピをご紹介します。いつもは捨ててしまっているかもしれませんが、栄養が豊富なうえにおいしいんですよ!ぜひ作ってみてくださいね。きっと捨てるなんてできなくなりますよ!

連載記事

明日のキレイのために。食べても後悔しないアーユルヴェーダスイーツ

スイーツ いちご

アーユルヴェーダの魅力を発信する連載コラム第4回。とくに女性は甘いスイーツが大好きですよね。でも食べて後悔することもしばしば?そんなあなたに、小麦粉・生クリーム・砂糖不使用で身体にやさしいアーユルヴェーダスイ…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

ページTOPに戻る