1本でスキンケアのすべてをまかなう万能性!無印のホホバオイルが優秀すぎる

「無印良品」のホホバオイルさえあれば、他にはなんにもいらない!そんな人が増えています。とにかく万能な無印のホホバオイル、今回はオススメの使い方をご紹介します。無印のホホバオイルであなたもサラツヤ美人になっちゃいましょう。

ホホバオイルとは?

ホホバオイルの便利な使い方についてご紹介する前に、まずはホホバオイルの原料となるホホバとホホバオイルの成分についてご説明しましょう。

ホホバとはどんな植物?原産地は?

まずはホホバについてご説明しましょう。アメリカのカリフォルニア州などを中心に生産されており、樹齢は非常に長く、200年にも達するそうです。

現在ではイスラエル、南アメリカ、オーストラリアでも栽培されています。ホホバは暑さと乾燥にとても強い植物で、年間に降水量が200ミリあれば生育できるとか。オイルの原料となる種子を収穫できるようになるのは植えてから5年たってからで、収穫できるまでに長い時間が必要な作物です。

ホホバの実はコーヒー豆に似た色と形をしています。薄いこげ茶の皮をむくと中には薄いクリーム色をした実がつまっています。このホホバの実は食べられます。軽く炒ると、お酒のつまみにぴったりです。

ホホバオイルの成分と効能

ホホバの木が乾燥に強いのは、ワックスエステルという成分が入っているからなのですが、この成分は人間の皮膚にも存在しており、皮膚の表面を乾燥から守る役割を果たします。

ホホバオイルは、このワックスオイルの含有量が他の植物よりもはるかに多いことからキング・オブ・オイルとも呼ばれています。そのため、ホホバオイルは肌を乾燥から守り、保湿力をアップ、角質の硬化を防いでみずみずしい肌を保ち、殺菌作用で肌荒れをよくしたり、日焼け止めや日焼けによる肌ケア、育毛効果や髪を美しく守ってくれる効果を期待できます。

無印のホホバオイルの使い方

肌や髪に効果抜群のホホバオイル。中でも無印良品のホホバオイルは優秀で、そのうえプチプラなので、人気沸騰中です。そんな無印のホホバオイルの効果的な使い方について、詳しくご説明いたします。

クレンジング

毎日のクレンジングは、無印のホホバオイルで十分。湯船にゆっくり、だいたい15分ほどつかったら、ホホバオイルを手に取ってください。そして、顔全体を念入りにマッサージします。

すると、普段のクレンジングではとることができない毛穴の奥の汚れや皮脂まで浮き上がり、とても簡単に落とせます。その後、同じく無印の「マイルド保湿洗顔フォーム」を使えば肌の保湿力までアップします。

洗顔後のツッパリを感じることなく、しっとりとした洗い上がりですよ。

化粧水

無印のホホバオイルは化粧水のブースター(導入液)として使っても優れた効果を発揮します。

ホホバオイルを手に1滴か2滴出したあとに、両手のひらでしっかりとこすり、人肌でオイルを温めます。そのまま顔を包み込み、肌に染み込ませるようにしましょう。

それでも物足りないと感じるくらい乾燥に悩んでいる方には、無印の「化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ」をその後の洗顔に使うことをおすすめします。

ホホバオイルのおかげで化粧水が肌にぐんぐん浸透して、しっとり肌に仕上がります。化粧水・敏感肌用・しっとりタイプは、どんな肌質の方も使える、肌トラブルの心配が少ない化粧水です。プチプラなので遠慮せず、ばしゃばしゃと使えるのもうれしい。この2点セットで、肌の乾燥の悩みとはオサラバです。

ヘアトリートメント

パサつきが機になる傷んだ髪の毛のケアはもちろん、スカルプケアやスタイリング剤としても使えます。

ロングヘアの人なら、だいたい10円玉くらいの大きさのホホバオイルを手に取ってください。洗髪したあとの濡れた状態の髪にこすりつけるようにしてなじませ、その後にドライヤーで髪を乾かします。ドライヤーは低温で乾かしましょう。

洗い流さないトリートメントにホホバオイルを数滴混ぜてから使用するのもおすすめです。特に無印の「エイジングケア頭皮ケアエッセンス 200ml」と一緒に使用すると、健康的な頭皮としっとりとしたつややかな髪が育ちます。

その際は、お風呂場の中など湿気の多い場所で使えば、さらにしっとり効果がアップします。翌日の髪の手触りが格段によくなりますよ。

マッサージ

マッサージに使う場合、「ニベア クリーム 大缶 169g」と混ぜて使うことで、その効果はさらにアップします。ニベアだけだと伸びがあまりよくないのですが、ホホバオイルを混ぜることで伸びが格段によくなるのです。

お風呂上がりに水分を軽く押さえたあと、まだ肌に水分が残っているうちにホホバオイルとニベアを混ぜたクリームを太もも、お腹、二の腕などマッサージしたい部分に塗ってください。

全身になじんだら、手足の先端から体の中央に向かって手のひらで撫でるようにマッサージしましょう。ご自身がリラックスできる力加減でおこなってくださいね。足をマッサージするときは、片方の足は立てて、足先から足の付け根へ向けて手をすべらせましょう。

ホホバオイルは人間の肌に似た成分を持っているのでなじみがよく、角栓の油をちょっとずつ溶かします。また、毛穴の汚れも溶かしてくれるので肌を傷つけることなく美肌にしてくれます。

ニキビ

無印のホホバオイルはニキビの原因となる皮脂汚れを溶かし、ニキビにも効果的です。また、ホホバオイルにはニキビケアに必要だとされるビタミンA、E、D、そしてミネラルも豊富に含まれています。

まず、ホホバオイルを1~2滴手のひらに取り、顔全体になじませ、コットンで優しく拭き取ります。その後、いつもの洗顔料で洗顔します。洗顔が終わったらホホバオイルを顔全体に薄く塗ります。そのまま10分から15分程度湯船につかり、汗が出てきたら顔全体を指の腹でクルクル円を描くようにマッサージします。こうする事で毛穴の汚れを浮かせます。

マッサージ後、ぬるま湯で優しく洗い流し、入浴後に化粧水をつけ、ホホバオイルをその上から薄くなじませて肌の保湿を行います。

この3ステップでOK。特に気になるニキビがある場合は、就寝前に患部へホホバオイルを塗ってから眠りましょう。

使用上の注意点

無印のホホバオイルを使用する際に気をつけたいことがいくつかあります。

まず、温度管理に注意すること。ついつい冷蔵庫で保管したくなってしまいますが、10℃以下のところでホホバオイルを保存するとカチンコチンに固まってしまいます。直射日光や高温を避ければ夏場でも常温で大丈夫。ちなみに、固まっても溶かせば品質には問題ありません。

次に、使う前に必ずパッチテストを行いましょう。ホホバオイルは比較的アレルギーは出にくいものですが、100%安全というわけではありませんので、トラブルを避けるためにもパッチテストを行ってから使用してください。パッチテストの方法は、

・入浴後清潔な状態で正常な肌に1滴ホホバオイルを垂らします。
・24時間経過観察を行います。肌トラブルのない方は異常が見られなければこれでOKです。

・肌疾患やアレルギーのある方は、次に湿疹のある部分に1滴垂らして経過観察
・24時間たって問題なければ、今度は湿疹のある部分に10円玉程度の大きさを塗りこんで24時間経過観察します。
・もし途中で異常が見られたり、湿疹等が悪化した場合は、医師に相談しましょう。

最後にホホバオイルは長期保存が可能とうたわれていても、永久的に使えるわけではありません。開けると空気中の異物が混ざってしまうので、1年が経ったホホバオイルは使わないようにしてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ニコライ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう