1本でスキンケアのすべてをまかなう万能性!無印のホホバオイルが優秀すぎる

「無印良品」のホホバオイルさえあれば、他にはなんにもいらない!そんな人が増えています。とにかく万能な無印のホホバオイル、今回はオススメの使い方をご紹介します。無印のホホバオイルであなたもサラツヤ美人になっちゃいましょう。

2019年3月25日 更新

ホホバオイルとは?

ホホバオイルの便利な使い方についてご紹介する前に、まずはホホバオイルの原料となるホホバとホホバオイルの成分についてご説明しましょう。

ホホバとはどんな植物?原産地は?

まずはホホバについてご説明しましょう。アメリカのカリフォルニア州などを中心に生産されており、樹齢は非常に長く、200年にも達するそうです。

現在ではイスラエル、南アメリカ、オーストラリアでも栽培されています。ホホバは暑さと乾燥にとても強い植物で、年間に降水量が200ミリあれば生育できるとか。オイルの原料となる種子を収穫できるようになるのは植えてから5年たってからで、収穫できるまでに長い時間が必要な作物です。

ホホバの実はコーヒー豆に似た色と形をしています。薄いこげ茶の皮をむくと中には薄いクリーム色をした実がつまっています。このホホバの実は食べられます。軽く炒ると、お酒のつまみにぴったりです。

ホホバオイルの成分と効能

ホホバの木が乾燥に強いのは、ワックスエステルという成分が入っているからなのですが、この成分は人間の皮膚にも存在しており、皮膚の表面を乾燥から守る役割を果たします。

ホホバオイルは、このワックスオイルの含有量が他の植物よりもはるかに多いことからキング・オブ・オイルとも呼ばれています。そのため、ホホバオイルは肌を乾燥から守り、保湿力をアップ、角質の硬化を防いでみずみずしい肌を保ち、殺菌作用で肌荒れをよくしたり、日焼け止めや日焼けによる肌ケア、育毛効果や髪を美しく守ってくれる効果を期待できます。

無印のホホバオイルの使い方

肌や髪に効果抜群のホホバオイル。中でも無印良品のホホバオイルは優秀で、そのうえプチプラなので、人気沸騰中です。そんな無印のホホバオイルの効果的な使い方について、詳しくご説明いたします。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ニコライ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう