春が旬で食物繊維も豊富!グリンピースが主役の絶品パスタレシピ5選

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチャレンジしてみて!

グリンピースの旬は春!やっぱり旬の味はおいしいハズ

シュウマイやオムライス、ナポリタンなどの名脇役「グリンピース」。実はちょっと…。という人も多いようですが、あなたはグリンピース好きですか?
春に旬を迎えるグリンピース、せっかくなので脇役ではなく主役といってもいいような、大胆な使われ方をしているパスタレシピをご紹介。

緑で丸いアレがとってもオシャレなパスタになっちゃいます

いかとグリンピースのフェットチーネ ボッタルガ風味

白いお皿に盛られたフェットチーネ

※画像はイメージです。

【調理方法】
1)フライパンにオイルを入れ、みじん切りのニンニクとアンチョビを加える
2)イカ、パセリ、白ワイン、グリンピース、ズッキーニを加えて炒める。
3)パスタの茹で汁を加え、塩胡椒で味をととのえる。
4)パスタを加えて和える。
5)器に盛り付け、ボッタルガの粉末をふって完成。
さやつきのグリンピースがとってもキュート!3月くらいから店頭でみかけるようになりますね。

グリンピースとツナのトマトパスタ

トマトパスタを食べている様子

※画像はイメージです。

1)フライパンにオリーブオイルとにんにく入れ炒める。
2)トマト缶をハサミでカットしながら加える。
3)ツナ缶を加え中火で煮込み、塩胡椒で味をととのえる。
4)グリンピースと茹でたパスタを加えて絡める。
5)粉チーズ、パセリ、オリーブオイルをかけて完成。
トマトの赤とグリンピースの緑の色合いもとっても素敵でオシャレ感満載。パセリと粉チーズのトッピングが食欲をそそります。

グリーンピースでカルボナーラ風

【調理方法】
1)パスタとグリーンピースを茹でる。※グリンピースは2分で取り出す。
2)フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンを炒める。
3)グリーンピースを加えて炒め、蓋をして火を消す。
4)ボウルに卵、粉チーズ、牛乳を入れて良く混ぜる。
5)茹でたパスタと混ぜた卵液を加え、軽く火を入れたら完成。
こちらはペンネを使ったカルボナーラ仕立てです。濃厚なクリームの味と、グリンピースのほのかな甘みが絶妙にマッチしてそう。

グリーンピースと鶏肉のトマトソースパスタ

【調理方法】
1)グリーンピースは下茹で、鶏肉は荒いみじん切りにしておく。
2)フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを炒める。
3)鶏肉を炒め、刻んだトマトを加える。
4)ブランデー、グリーンピース、生クリームを入れ、弱火で煮込む。
5)塩胡椒で味をととのえ、茹でたパスタと合わせたら完成。
濃厚なソースとチキンでボリューム満点。生のフィットチーネのモチモチ感とグリンピースの食感が相性良さそうです。

特集

SPECIAL CONTENTS