ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシ…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

ケールは葉と茎に分け、茎はみじん切りにします。

2

葉は縦4等分に切ります。3枚の葉に豚肉を2枚ずつのせて重ね、5cm幅に切ります。

3

耐熱皿にもやしをのせます。その上に切った面を上にした②をのせてラップをかけます。

4

レンジ600Wで5分加熱します。

5

フライパンにごま油を熱し①を加えます。しんなりとしたらポン酢しょうゆ、白いりごまを加えて混ぜ合わせます。④にかけて完成です。

コツ・ポイント

・レンジの加熱時間は様子をみて調整してください。

キューサイファーム島根のケールって?

Photo by キューサイファーム島根

スーパーフードとして知られる「ケール」。なかでも、キューサイファーム島根のケールは、種から農薬・化学肥料不使用で、手間ひまかけて育てられています。

キューサイファーム島根のケールは「ポルトガルケール」という種類で、丸みのある楕円形の葉と、表面にシワがないことが特徴。葉が非常に大きく、その大きさはなんと大人の顔よりも大きいほど!スーパーなどであまり販売されていない希少なケールです。

さらに、ケールは寒い時季に成長してぐっと甘みが増すため、1月の糖度は平均値で約9%と「いちご」と同じくらい。野菜とは思えない甘みです。


ぜひこの機会に味わってみてはいかがですか?

▼「キューサイファーム島根のケール」の購入はこちら
▼その他、ケールのレシピ情報はこちら

編集部のおすすめ