ライター : macaroni 編集部レポート

macaroni 編集部の取材アカウントです。注目の新店舗やイベント・グルメフェスへ、macaroni 編集部員が足を運び、最新のレポートをお届けします。

鳥取県による「蟹取県ウェルカニキャンペーン」が開催中

Photo by macaroni

カニの水揚量日本一、消費量日本一など「5つのカニ日本一」を誇る鳥取県。2021年9月1日から「蟹取県ウェルカニ キャンペーン」が実施されています。11月1日からは、県内宿泊をした人のなかから、抽選で毎月100名に松葉がにが当たる「宿泊チャレンジ」もスタートしました。

毎月100名に松葉がにが当たる「宿泊チャレンジ」って?

Photo by macaroni

まずは、期間中に鳥取県内の対象宿泊施設(157施設)に宿泊します。WEB応募フォーム、または専用はがきで応募すると、抽選で毎月100名、総勢400名に松葉がにが当たるという豪華なキャンペーンです。

期間:2021年11月1日(月)〜2022年2月28日(月)

実際に当たる商品はこちら!

Photo by macaroni

抽選に当選するともらえるのは、こんなに立派な松葉がに。つやつやと輝く赤色の甲羅が美しく、大ぶりな個体です。解凍して食べてみると、ほろほろと解けながらもしっかりとした身、口の中でじゅんわりと広がる甘みがたまりません。

Photo by macaroni

すでにボイルされた状態で届くので、大きな鍋でゆでる手間はありません。初心者でも簡単にさばけるよう、手順が丁寧に記載されたパンフレットも付属されており安心です。「このままで食べてください」の注意書きのとおり、さばいたらそのまま食べられますよ。

鳥取へ行かずにキャンペーンに参加できる!?

1. あなたにおすすめ「#とり旅診断」

Photo by macaroni

いくつかの質問に答えるだけで、おすすめの鳥取旅を診断してくれる「#とり旅診断」機能を蟹取県の公式サイト上に設置。診断内容をTwitterでシェアした方を対象に、抽選で22名に松葉がにがプレゼントされます。

※蟹取県の公式Twitter(@kanitoriken)のフォローが必要です

期間:2021年11月1日(月)〜2022年2月28日(月)

2. ベジカニキャンペーン

旬の県産野菜とカニ料理を組み合わせた「ベジカニメニュー」を県内の宿泊施設、飲食店で飲食し、アンケートに回答すると、抽選で22名に蟹土産品がプレゼントされます。

期間:2022年1月15日(土)〜2月28日(月)

全キャンペーンは2月末まで!気になる人は急いで

Photo by macaroni

こんなにお得なキャンペーンに参加できるのは、2022年の2月末まで。鳥取県が好き、行ってみたい、おいしいカニを食べたい……。とにかく気になった人は、公式サイトで詳しい情報を確認してみてくださいね。
カニのレシピはこちら▼
Photos:6枚
ザルにのった松葉ガニ
パンフレットの表紙
松葉ガニの甲羅
パンフレットの内容
スマホをいじっている
蟹の足に付けられた名札
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ