ライター : macaroniリサーチ

約2,000票から選出!好きな食べ物ランキング

Photo by macaroni

「一番好きな食べ物は?」と聞かれたら、あなたはなんと答えますか?ハンバーグやオムライス、焼肉やお寿司も捨てがたいし、ひとつなんて選べない~という声が聞こえてきそうですが、macaroniでは読者を対象に好きな食べ物に関するアンケートを実施しました。

2,019票もの回答数から選ばれた好きな食べ物ランキング、栄えあるトップ10をご紹介します。

調査概要

■対象:macaroni読者
■調査期間:2021年11月20日〜2021年12月11日
■調査方法:macaroniランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
■回答数:2,019票

5位 焼肉(100票)

肉を焼いて食べる、というシンプルな調理法ながら、香ばしくジューシーな味わいで私たちを魅了する焼肉。大切な行事の前の景気づけや、お祝いごとで焼肉が選ばれるのも頷けますよね。ほかの料理と違い、自分好みの焼き加減にできるという調理の要素も加わると、おいしさもひとしお。

なかなか大勢で焼肉を食べに行きにくいいまこそ、おうち焼肉を充実させるチャンスです。焼肉のたれを手作りしたり、ビビンバやナムルなど焼肉に合う献立を組んだりと、工夫しだいでおうち焼肉をグッと格上げできますよ。
おすすめのレシピはこちら▼

4位 卵焼き(101票)

Photo by macaroni

4位には、しっとりふんわりやさしい甘さが人気の卵焼きがランクインしました。栄養価が高く、気軽に手に入り調理しやすい卵を使った卵焼きは、あとひと品欲しいときやお弁当のおかずにも欠かせませんよね。

出汁と砂糖を入れた定番の味付けのほか、チーズやキムチを巻き込んでメインおかず級にしたりなど、味付けや火の入れ方でまったく違う仕上がりになる、アレンジの幅の広さも人気の秘密のようです。
おすすめのレシピはこちら▼

3位 餃子(109票)

Photo by akiyon

3位には109票を獲得した餃子がランクインしました。定番の焼き餃子から水餃子、揚げ餃子、バナナやあんこを包んだスイーツ系まで。ごはんのおかずにもビールのおつまみにもなる点で、家族で楽しめるのが餃子の魅力です。

“皮であんを包む” のが餃子の定番ではありますが、macaroniでは油揚げやおくら、手羽先を皮に見立てた変わり餃子も紹介しています。皮にひと工夫するだけで見た目も味わいもガラッと変わり、餃子のバリエーションが広がりますよ。
おすすめのレシピはこちら▼

2位 唐揚げ(132票)

Photo by macaroni

子どもも大人も大好きな唐揚げ。鶏もも肉を使ったジューシーな王道唐揚げはもちろん、リーズナブルでヘルシーな鶏むね肉をいかにおいしく揚げるかも腕の見せどころですよね。

しょうゆや塩でシンプルに味付けした唐揚げに飽きたら、衣にかつお節やごまを加えると、手軽にアレンジできて見た目にも変化がつきます。

ソースで和えたりとろとろのあんをかければ、ボリュームアップに。唐揚げそのものが魅力的なうえに、アレンジの幅が広いことも人気の理由と言えそうです。
おすすめのレシピはこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ