ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

約2,000票から選出!好きな食べ物ランキング

Photo by macaroni

「一番好きな食べ物は?」と聞かれたら、あなたはなんと答えますか?ハンバーグやオムライス、焼肉やお寿司も捨てがたいし、ひとつなんて選べない~という声が聞こえてきそうですが、macaroniでは読者を対象に好きな食べ物に関するアンケートを実施しました。

2,019票もの回答数から選ばれた好きな食べ物ランキング、栄えあるトップ10をご紹介します。

調査概要

■対象:macaroni読者
■調査期間:2021年11月20日〜2021年12月11日
■調査方法:macaroniランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
■回答数:2,019票

5位 焼肉(100票)

肉を焼いて食べる、というシンプルな調理法ながら、香ばしくジューシーな味わいで私たちを魅了する焼肉。大切な行事の前の景気づけや、お祝いごとで焼肉が選ばれるのも頷けますよね。ほかの料理と違い、自分好みの焼き加減にできるという調理の要素も加わると、おいしさもひとしお。

なかなか大勢で焼肉を食べに行きにくいいまこそ、おうち焼肉を充実させるチャンスです。焼肉のたれを手作りしたり、ビビンバやナムルなど焼肉に合う献立を組んだりと、工夫しだいでおうち焼肉をグッと格上げできますよ。
おすすめのレシピはこちら▼

4位 卵焼き(101票)

Photo by macaroni

4位には、しっとりふんわりやさしい甘さが人気の卵焼きがランクインしました。栄養価が高く、気軽に手に入り調理しやすい卵を使った卵焼きは、あとひと品欲しいときやお弁当のおかずにも欠かせませんよね。

出汁と砂糖を入れた定番の味付けのほか、チーズやキムチを巻き込んでメインおかず級にしたりなど、味付けや火の入れ方でまったく違う仕上がりになる、アレンジの幅の広さも人気の秘密のようです。
おすすめのレシピはこちら▼

3位 餃子(109票)

Photo by akiyon

3位には109票を獲得した餃子がランクインしました。定番の焼き餃子から水餃子、揚げ餃子、バナナやあんこを包んだスイーツ系まで。ごはんのおかずにもビールのおつまみにもなる点で、家族で楽しめるのが餃子の魅力です。

“皮であんを包む” のが餃子の定番ではありますが、macaroniでは油揚げやおくら、手羽先を皮に見立てた変わり餃子も紹介しています。皮にひと工夫するだけで見た目も味わいもガラッと変わり、餃子のバリエーションが広がりますよ。
おすすめのレシピはこちら▼

2位 唐揚げ(132票)

Photo by macaroni

子どもも大人も大好きな唐揚げ。鶏もも肉を使ったジューシーな王道唐揚げはもちろん、リーズナブルでヘルシーな鶏むね肉をいかにおいしく揚げるかも腕の見せどころですよね。

しょうゆや塩でシンプルに味付けした唐揚げに飽きたら、衣にかつお節やごまを加えると、手軽にアレンジできて見た目にも変化がつきます。

ソースで和えたりとろとろのあんをかければ、ボリュームアップに。唐揚げそのものが魅力的なうえに、アレンジの幅が広いことも人気の理由と言えそうです。
おすすめのレシピはこちら▼

1位 お寿司(209票)

Photo by macaroni

2位に大差をつけて堂々の1位に輝いたのは、お寿司でした。シャリの味付けや大きさ、ネタの仕込みやシャリとのバランスなど、奥が深い日本の伝統料理です。

ちょっぴり敷居が高いお寿司も、回転すしチェーンの充実で、グッと親しみやすくなりました。握り寿司のほかにもちらし寿司、巻き寿司など、かしこまらず気楽に楽しむことができるお寿司も人気です。

マグロやうに、いくらなど、すこし高級なネタから、たまご、ツナサラダ、納豆まきなど子どもウケするものまで、さまざまなネタがあるお寿司は家族みんなが喜べるという点でも魅力的なようです。
おすすめのレシピはこちら▼

6〜10位のランキング結果

ここからは6位から10位までの結果を順に紹介していきます。

6位 ハンバーグ(93票)

Photo by macaroni

洋食の大定番ハンバーグ。ケチャップやソースで煮込んだ煮込みハンバーグ、大根おろしとソースで食べる和風ハンバーグ、チーズやトマトソースをかけたイタリアンハンバーグなど、その種類はさまざまですよね。いずれもあふれ出るジューシーな肉汁が、食欲を掻き立てる鉄板おかずです。

ハンバーグとひとことで言ってもバリエーションは無限大。キムチを使ったおつまみ系や、オニオングラタンで煮込んだ変わりだねまで。macaroni でもたくさんのハンバーグレシピを紹介していますよ。
おすすめのレシピはこちら▼

7位 オムライス(90票)

Photo by macaroni

7位にランクインしたのは、みんな大好きオムライス。ケチャップライスをたまごでふんわりと包み、トマトケチャップをかけた、子どもから大人まで広く愛される料理ですよね。

卵を薄焼きにするか、半熟オムレツ状にしてライスの上で割るかなど、仕上げの卵でオムライスの表情が大きく変わります。昨今では、たっぷりの卵を使いフライパンでドレスのようにドレープを寄せた “ドレスドオムライス” も登場し、新たなオムライス派閥も生まれているようですよ。
おすすめのレシピはこちら▼

8位 グラタン(80票)

Photo by macaroni

寒い季節に無性に食べたくなる、グラタン。とろ~りとしたホワイトソースとやわらかなマカロニ、香ばしいチーズのハーモニーが、冷えた心を温めてくれるしあわせの象徴のような料理です。

ベーコンや鶏肉を具材としたシンプルなものから、えびやホタテを入れたちょっぴり豪華なシーフードグラタンまで。ベースさえできていれば具材次第でアレンジがきくのもグラタンの魅力です。

ホワイトソースは作り置きできるので、時間があるときにまとめて作っておくと温めて焼くだけで食べられ、忙しいときに重宝しますよ。
おすすめのレシピはこちら▼

9位 おにぎり(75票)

Photo by macaroni

第9位は、75票でおにぎりがランクインしました。カレーライスと並び、誰しも一度は食べたことがあるおにぎりは、日本に古くから伝わる食文化のひとつ。具材を入れて握ることで持ち歩きやすく、片手でも食べやすいスタイルは、日本だけでなくいまや世界中で愛されています。

昨今 “おにぎらず” などの変わりおにぎりも登場しましたが、やはり三角形や俵型などの定番おにぎりが人気のよう。具材を変えたり、ごはんに混ぜ込んだり、海苔を別添えにして食べる直前に巻いたりと、シンプルなようで奥が深いのも魅力です。
おすすめのレシピはこちら▼

10位 カレーライス(65票)

Photo by macaroni

もはや日本の国民食と言っても過言ではないカレーライス。カレーライスとひとことで言っても具材や辛さ、隠し味やトッピングなどで表情がガラッと変わり、各家庭ごとにレシピがある、まさにおふくろの味です。

そのままでおいしいのはもちろん、ひと晩寝かせたカレーの味はまた絶品。カレーうどんやカレーパンなど、カレーをベースとしたアレンジレシピの多さにも、日本人のカレーに対する思い入れの深さがうかがえます。
おすすめのレシピはこちら▼

あなたの好きな食べ物は?

数ある料理のなかから、macaroni読者が選んだ好きな食べ物トップ10をご紹介しましたが、あなたの好きな食べ物は何位でしたか?あえてジャンルをひとつに決めないことで、和洋中さまざまな料理が登場しましたが、トップ10にランクインしたどれもが「わかるわかる~」という納得の内容でしたね。

11位以下のランキングも気になる料理がそろっているので、ぜひ以下のリンクからチェックしてみてくださいね。

好きな料理の人気ランキング一覧

  1. 1位 お寿司(209票)
  2. 2位 唐揚げ(132票)
  3. 3位 餃子(109票)
  4. 4位 卵焼き(101票)
  5. 5位 焼肉(100票)
  6. 6位 ハンバーグ(93票)
  7. 7位 オムライス(90票)
  8. 8位 グラタン(80票)
  9. 9位 おにぎり(75票)
  10. 10位 カレーライス(65票)
Photos:10枚
グレーのお皿に盛り付けられた唐揚げ・レタス・ミニトマト・カットレモンと赤い箸が添えられている
黒い角皿に盛り付けられた卵焼きに大根おろしと箸が添えられている様子
白い丸皿に盛り付けられた焼き餃子に、小皿に入ったタレと箸が添えられている様子
白いバットに網が敷かれ、唐揚げとカットレモンがのっており、グラスビールが添えられている様子
黒いスレートプレートにのったまぐろの握り
白い皿に盛られたハンバーグにオニオンスライスがのっており、ブロッコリーとハッシュドポテトが添えられている様子
トマトケチャップがかかったオムライスとパセリが白いお皿に盛り付けられている様子
白いお皿にグラタンが入っており、金色のフォークが添えられている様子
お盆にのっているおにぎり
白い皿に盛られたカレーライス
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ