ライター : macaroni トレンド

macaroni 編集部のトレンドチームアカウントです。食と暮らしのトレンドに関する情報をお届けします。

macaroni 編集部が予想!2022年に流行るドリンク

2021年のドリンク業界は、「昔懐かしいクリームソーダ」の人気が再熱、健康や環境に配慮された「植物性ミルク」の多様化などが見られました。アサヒから発売された「生ジョッキ缶」や、綾鷹「抹茶ラテ」の爆発的なヒットも記憶に新しいですね。

さて、2022年は一体どんなドリンクが世を賑わせるのでしょうか……!この記事では、日々世の中の流行を追い続けるmacaroni のトレンドチームが、今年流行りそうなドリンクを発表していきます。

1. 黄金色に輝く「ターメリックラテ(ゴールデンミルク)」

Photo by macaroni

欧米では、すでに話題になっている「ターメリックラテ」。ターメリックの色素で黄金色に見えることから、別名 “ゴールデンミルク” とも呼ばれています。

ここ1〜2年は日本でもその兆候を見せており、カルディからは「ターメリックの素」が販売されました。あらゆる料理家や専門家もレシピを公開しており、人気がじわじわと集まってきているようですよ。いよいよ、2022年には人気が爆発しそう……!

Photo by macaroni

本格的なレシピではミルクやシナモン、ジンジャー、しょうがを用いるので、からだがポカポカと温まるのも魅力のひとつです。自分好みのスパイスを加えながら、好きな味にアレンジするのもおすすめですよ。

ターメリックラテの作り方は意外に簡単。macaroni ではスパイス商人のメタ・バッツさんに教わったレシピを掲載しています。

詳しい記事はこちら▼

2. アメリカを中心に売上急増「ノンアルスピリッツ」

Photo by muccinpurin

ここ数年人々の健康意識へ関心が高まり、低アルコールドリンクやノンアルコールドリンクが注目を浴びています。ノンアルの缶酎ハイはかなり普及しましたが、今年は自分で割って楽しむスピリッツタイプが増えていく予感!

なかでも日本初のノンアルコール専門ブランドとして誕生した「のん」で発売されている、ノンアルコールスピリッツは必見。世界中から集めたという天然素材を使い、本物のお酒のように抽出、発酵、蒸留という工程を経て、これまでになかった風味や香りをギュッと凝縮させています。

新たなブランドや商品が増えていけば、楽しみ方のバリエーションもさらに広がっていきそうですね。
詳しい記事はこちら▼

3. ぷるぷる食感がやみつき「わらび餅ドリンク」

Photo by muccinpurin

ちらほらと専門店がオープンし、コンビニでも期間限定で販売されたこともある「わらび餅ドリンク」。若い世代やスイーツ好きからすれば、あまり目新しいものではないかもしれませんが、筆者はまだまだ伸びるポテンシャルがあると予想しています。たとえば、綾鷹の「抹茶ラテ」のように、これまでになかった容器で発売されるとか……。

ドリンクの中には小さなわらび餅が入っており、まさに “飲むわらび餅”。もっちりとやわらかく、ぷるぷるな食感がクセになりますよ。
詳しい記事はこちら▼

どんなドリンクが2022年を盛り上げる?

食のトレンドはある程度は予想できつつも、結果的になにが流行るかは未知なのがおもしろいところ。人々の生活様式に合わせて目まぐるしく変化していきます。2022年はどんなドリンクが、わたしたちの喉と心をうるおしてくれるのでしょうか♪

文/井上はるな(macaroni 編集部)
おすすめの記事はこちら▼
Photos:4枚
2種類のターメリックラテ
鍋の中に入ったミルクとターメリック
2本並んだノンアルのん
ローソンのわらび餅ラテ お抹茶とわらび餅ラテ ほうじ茶
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ