ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

その資格、macaroniで活かしませんか?

いつもmacaroniをご愛読いただき、ありがとうございます!

現在macaroniでは、ヘルス&ビューティーのカテゴリーの記事を作成していただける「管理栄養士」「栄養士」の在宅ライターを募集しております。

毎日のちょっとした時間を活用して、一緒にmacaroniを盛り上げていきませんか?

「正しい栄養学の知識を発信したい、書くことが好き、在宅で資格を活かしたい」という方、ぜひご連絡をお待ちしております!

どうやって記事を作成しているの?

パソコンを使って、在宅で記事の執筆をしていただきます。(※タブレット端末、スマートフォンからの執筆には現在対応しておりません。)

いつでも作業OK!

弊社独自の記事作成システムを使用し、いつでも作業OK!子育ての合間や週末の空き時間などを使って、ご自分の都合の良いタイミングで執筆活動ができます。

書いてもらう記事はこんなイメージです!

macaroniでは、食に関する幅広い情報を発信しています。

その中でも、管理栄養士や栄養士の資格をお持ちの方は、ヘルス&ビューティーのカテゴリーで、食材の栄養やダイエットに関しての記事をご執筆いただいています。
ヘルス&ビューティー以外にも、ライターさんの得意分野にあわせて、さまざまな記事執筆のご依頼も行っていますよ。

実際に掲載された記事をご紹介!

こちらの記事は、置き換えダイエットについて紹介したものです。置き換えるだけなので手軽で人気がありますが、その反面間違ったやり方をしてしまったり、過度な食事制限をしてしまったりするため、リバウンドをしてしまうことが多いダイエット方法です。

そんなダイエット方法を、栄養士の観点から無理のないやり方とポイントを説明した記事を作成。栄養士や管理栄養士しかできない食に関する知識をいかしながら記事作成をしていますよ。

過度なダイエットをおすすめする記事は作成しませんので、ご安心ください♪
▼そのほか、管理栄養士が執筆した記事はこちら

実際に働いているライターさんに聞いてみました!

macaroniのライターさんって主婦のひともいるの?どんなやりがいがある?など、知りたいことはたくさん。

そんな疑問を解消すべく、編集部から現在ご活躍されている管理栄養士のライターさんに話を聞いてみました!

rihocoさん(macaroni歴 約2年)

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養学にもとづいたダイエット方法や食材の知識について発信中。
働き方
「主婦業のかたわら、フリーランスの栄養士ライターとして活動しています。朝の家事が終わったあと、2~3時間ほど記事の執筆をおこなっていますよ。

在宅作業のため、引っ越しなど生活の変化があっても続けられるのがありがたいです。」

やりがい
「栄養学を活かして、ユーザー様の役にたつ記事を執筆できることです。想像以上に多くの方に読んでいただけるので、やりがいがありますね。

また、記事を執筆するなかで自分の知識をアップデートできるのも楽しいです。」

i_maさん(macaroni歴 約2年)

大学卒業後、保育園にて勤務し離乳食と幼児食の献立作成や調理を経験。2才差の兄弟を大騒ぎで子育て中です。専門的な内容でもわかりやすい記事を目指して執筆しています。
働き方
「子育て中なので、家事の合間や子どもが寝ている間に執筆をしています。

空いている時間に自分のペースで作業ができて、家庭の事情で調整もしていただけるのでとてもありがたいですね。」

やりがい
「管理栄養士としての現場を離れてブランクもありましたが、再び勉強できる楽しさを感じています。

ほかのライターさんの記事を読むことで勉強になりますし、記事を書くためにいろいろ調べることでも自分自身の学びになっていますよ。」

執筆本数は週1〜2本でOK♪

macaroniのライターは、無理せず自分のペースで働いている方がたくさん。その理由は、事前に執筆できる本数を相談し、その本数に応じて編集部が記事執筆をご案内しているためです。

執筆本数は週に1〜2本程度。ほかの作業で忙しいときや長期のおやすみをとるときは、編集部へ事前にご相談いただければ本数の調整は可能なのでご安心ください♪

応募条件

必須条件

管理栄養士もしくは栄養士の資格をお持ちの方
・PCの操作に抵抗がなく、タイピングが問題なくできる方
・納期を守れる方
・正しい栄養情報を発信したいと思っている方
・週に1本以上記事を納品できる方

このような方を歓迎します

・ライター経験がある方(Web媒体・紙媒体問わず)
・情報収集するのが得意な方
・料理をすることが好きな方
・長期でご活躍いただける方(6ヶ月以上〜)

採用までの流れについて

1. 応募(書類選考)
申請フォームより、必要事項をご入力のうえご応募ください。

2. ライティングテスト
ご応募内容を拝見し、書類選考に通過した方にはテストフォームをお送りいたします。
記事作成マニュアルに従ってライティングテストを受講してください。

3. 一次審査
採用の可否について審査いたします。
テストフォーム提出後6営業日以内に、合否にかかわらず選考結果のお知らせをメールにてお送りいたします。

4. 電話面談
ライティングテストに合格した方のみ、お電話にて今後希望する働き方のヒアリング、簡単なご質問をさせていただきます。所要時間は15~30分程度です。カジュアルな電話面談になります。

5. 二次審査
電話面談終了後、3営業日以内に合否にかかわらず選考結果のお知らせをメールにてお送りいたします。

6. お仕事スタート!
必要な情報をお預かりし、契約締結後にお仕事をはじめていただきます。
専任スタッフがていねいにお仕事の進め方をご案内しますので、お気軽にご相談ください♪

お仕事のフロー

1. 記事テーマで指定されている構成案に沿って執筆開始!
2. 執筆完了後、編集部にご連絡いただき、フィードバックがある場合は内容に沿って修正いただき完了となります。

報酬金額のお支払いに関して

1文字あたりの金額×執筆文字数で計算する「文字単価」にてお支払いいたします。 ※ご経験やライティングスキルによって文字単価は変動します。

報酬のお支払い日

翌々月15日

ランク制度

macaroniではライターさんのレベルに応じて、ランク制度を設けており、6ヶ月に一度見直しをおこなっています。

ランクがあがるにつれて、報酬もアップしていきますよ!

インセンティブ制度

文字単価による報酬とは別途、インセンティブ制度も設けています。

記事テーマに応じて料理を作り、撮影までおこなっていただいた場合や、月の執筆文字数が編集部指定の文字数に達した場合が対象となります。また、管理栄養士・栄養士の方には別途資格手当が付与されます。

ご応募お待ちしております!

「食」と「書くこと」を愛してやまない管理栄養士、栄養士のみなさま。ご応募お待ちしております。ご質問も受け付けておりますので、申請フォームからお気軽にお問い合わせくださいね!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ