ライター : もあいかすみ

料理研究家

仕事後でも作れるおいしい簡単レシピ【OL仕事めし】を更新中。

フライパンひとつで!ほったらかしローストビーフ

Photo by もあいかすみ

調理時間:10分

こんにちは!もあいかすみです!
今週の【OL仕事めし】は、クリスマスに食べたい「ほったらかしローストビーフ」です。

ローストビーフって高級レストランで食べるものでしょ?うちで食べるとしたら、お取り寄せするしかないんでしょ?今なら、ふるさと納税?がんばっておうちで作るとしても、スチームの出るオーブンとか流行りの調理家電鍋とか使うんでしょ?

今回ご紹介するのは、そんなイメージを徹底的に払拭するレシピ。蓋つきのフライパンひとつで作ります。

厚手のフライパンがあるならなお良しです。ソースも簡単、洗いものも少なくて、あと片付けも超ラクチン。ぜひ試してみてください♪

では、いってみよう!

材料(2人分)

Photo by もあいかすみ

・牛ヒレ肉……400g
・玉ねぎ……1/4個
・クレソン……適量
・塩……小さじ1/2杯
・黒こしょう……少々
・おろしにんにく……小さじ1杯
・オリーブオイル……適量
a.しょうゆ……大さじ1杯
a.砂糖……大さじ1杯
a.酢……大さじ1杯
a.赤ワイン……大さじ3杯

作り方

Photo by もあいかすみ

牛ひれ肉を冷蔵庫から出して常温に戻してから、表面にまんべんなく塩こしょう、にんにくをまぶします。

Photo by もあいかすみ

フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、牛ひれ肉を焼いていきます。1〜2分焼いて焼き目がついたら、転がしながら全面に焼き目をつけます。

Photo by もあいかすみ

肉を一旦取り出してアルミホイルで二重に包み、フライパンに戻して蓋をします。約30分ほったらかしてください。

Photo by もあいかすみ

肉を取り出したフライパンに、すりおろし玉ねぎと(a)を入れます。

Photo by もあいかすみ

残った肉汁と一緒に、ぐつぐつするまで煮詰めます。

手間をかけたい人におすすめ

Photo by もあいかすみ

ローストビーフのお肉は、基本的には赤身がおすすめです。脂が多いと冷めたときに硬くなってしまうため、脂身の量にはこだわるようにしましょう。今回は、ヒレ肉で作っていますが、もも肉やロースでもOKです。

冷えたまま調理すると、中心まで火が通りにくく、焼き上がりにムラが出る原因になるので、必ず常温に戻してから調理してください。

ソースにお好みの具材を追加すれば、ローストビーフの味わいをより高めることができます。

忙しい人におすすめ

15分でできる「ほったらかしローストビーフ」はいかがでしたか?

ローストビーフって特別な日に食べるもの!って思ってましたが、こんなに簡単ならむしろ普段の献立に取り入れたい!なんて言っていただけると本望です。調理も後片付けも短時間でできるので、 忙しく働く方、育児・家事で忙しい方におすすめします。

MOAI's KITCHENInstagramでは、忙しい人でも簡単にできる#OL仕事めしを毎日配信しています。興味のある方はご覧ください。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ