ライター : オミ

フリーライター

兵庫のご当地グルメ「播州ラーメン」の特徴とは?

Photo by オミ

甘味のある醤油スープが特徴の播州ラーメン。醤油ベースのスープで、甘さのある味わいが特徴です。細めのちぢれ麺に、チャーシュー、もやし、海苔などシンプルな具材がトッピングされ、ノスタルジックな姿が新鮮。

甘いスープの始まりは、播州織という繊維産業が盛んだった戦後の西脇市にあります。集団就職でやってきた女性たちの好みに合うように改良され、独特の味わいをもつ播州ラーメンが生まれました。今では、播州ラーメン認定店として認定された店が7店舗あります。

甘いラーメンっていったいどうなの?と思う方も多いかもしれませんが、食べたらやみつきになりますよ!ぜひ一度、味わってみてくださいね。
※このランキングは、基本的にGoogleクチコミの「ユーザー評価」と「クチコミ件数」に基づいて作成されています。「ユーザー評価」が同率の場合は「クチコミ件数」が多い方を上位に掲載(2023年2月10日現在)

【1位】地元客で賑わう「紫川ラーメン」(4.2pt /875クチコミ)

Photo by @matchnandesu

紫川(しせん)ラーメンは、自然豊かな兵庫県立播磨中央公園の東側にあります。駐車場が広く、車でのアクセスに申し分ありません。昭和テイストの店内は、地元のお客さんでいつもいっぱいです。

食事メニューは、ラーメン1種類とご飯のみ。ほんの少し濁りのあるスープが紫川ラーメンの特徴です。おいしい甘さに魅了される人続出のお店ですよ。

ラーメン

麺の硬さとスープの濃さを好みに応じて調節してくれるところが嬉しい「ラーメン」。麺は中細の少しうねりがかったストレート麺です。スープは鶏ガラと豚骨がベースで、野菜の甘さが活かされています。

旨味ある脂が麺に絡まり、ツルツルと口に吸いこまれて食べる手が止まらなくなりますよ。薄くスライスされたチャーシューのやわらかさも、たまらないと人気です。
店舗情報

【2位】元祖播州ラーメンの店と言われる「西脇大橋ラーメン」(4.0pt /958クチコミ)

Photo by @taaaepon

メディアで取り上げられることの多い「西脇大橋ラーメン」は、播州ラーメンの元祖と言われるお店。1991年に、西脇大橋の西詰から現在の場所に移転しました。播州ラーメン認定店のうちのひとつです。

2代目店主は、当時の味を引き継ぎながら、より愛される独自の味を確立。その日の天気によって麺のゆで加減を調節するなど、ラーメン作りに余念がありません。

特製ラーメン

Photo by @taaaepon

730円(税込)
アバラとモモの2種類のチャーシューが嬉しい「特製ラーメン」。中太のちぢれ麺が、まろやかな甘さのスープとよく合います。

だしに使う鶏ガラを丁寧に下処理しているので、スープは上品な仕上がり。余計な雑味のないコクが味わえます。数種類の野菜を煮込んで引き出される甘さがたまりません!最後の一滴まで飲み干してしまいますよ。
店舗情報

【3位】くせになる甘さ「内橋ラーメン」(4.0pt /458クチコミ)

1967年創業、播州ラーメン認定店の「内橋ラーメン」。2022年に移転オープンしました。播州ラーメン特有の甘さがしっかり味わえると、地元のお客さんから愛されています。

麺にこだわり、無漂白・無添加の国産小麦やモンゴル産の天然塩を使用。美しい緑色の明日葉麺や全粒粉麺もありますよ。ラーメン以外にも、パリパリの羽付き餃子がおいしいと大人気のお店です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ