ライター : 美桜

料理家

食材を無駄なく使うことをモットーにレシピを考案しています。 3人の子育てをしながら学んできたことを活かしつつ忙しい中でも栄養満点で簡単・時短に作れるレシピはもちろん我が家は6…もっとみる

簡単手軽に作れるレシピ2品でおかず作り

毎日のお弁当作りって大変ですよね……!

私にもお弁当作りに追われていた時期がありました。そういうときに限って、子供たちに不評だったりして……作るのが嫌になったことも。今回紹介する“2品弁当”は、そんな経験から生まれた、余裕をもって楽しく作れるお弁当です。

お弁当作りで大事なのは、簡単で手軽に作れるレシピを選ぶこと。手の込んだおかずもときには必要ですが、多くの人にとって、お弁当作りは毎日のルーチンですから、作りやすさを重視しても良いと思います。

本記事でご紹介するのは、2品どちらも簡単手軽なレシピです。

1. 鶏胸肉としめじのバター醤油炒め

Photo by 美桜

調理時間:10分

鶏むね肉としめじを炒め合わせたものに甘辛たれ+バターを絡めた、コクと旨味を感じる鶏肉炒めです。鶏むね肉ははじめに砂糖をしっかりもみこむことで保水性を高め、臭みを抑えられるので、焼いたあともやわらかく、ジューシーに仕上がります。

タレがしっかり絡むように、鶏むね肉に片栗粉をまぶしてから焼くのがポイントです。

材料(2人分)

・鶏むね肉……1枚
・砂糖……小さじ1杯
・片栗粉……大さじ1杯
・じめじ……1パック
a.しょうゆ……大さじ1杯
a.砂糖……大さじ1杯
a.酒……大さじ1杯
a.みりん……大さじ1杯
a. バター……10g~

作り方

1. 鶏むね肉に砂糖をもみ込む

Photo by 美桜

鶏むね肉は皮を取り、ひと口大に削ぎ切りしたら、全体に砂糖をまぶし、ザラザラ感がなくなるまでしっかりともみ込みます。

2. 鶏むね肉を焼く

Photo by 美桜

鶏むね肉全体に片栗粉をまぶしたら、温めたフライパンにサラダ油(分量外)を少量入れて中火に熱し、鶏むね肉が重ならないように並べます。両面に焼き色がついたらいったん取り上げ、お皿に置いておきます。

3. たれを作る

Photo by 美桜

鶏むね肉を焼いたフライパンに(a)を入れ、中火に熱しながら混ぜ合わせます。

編集部のおすすめ