ライター : 美桜

料理家

簡単手軽に作れるレシピ2品でおかず作り

毎日のお弁当作りって大変ですよね……!

私にもお弁当作りに追われていた時期がありました。そういうときに限って、子供たちに不評だったりして……作るのが嫌になったことも。今回紹介する“2品弁当”は、そんな経験から生まれた、余裕をもって楽しく作れるお弁当です。

お弁当作りで大事なのは、簡単で手軽に作れるレシピを選ぶこと。手の込んだおかずもときには必要ですが、多くの人にとって、お弁当作りは毎日のルーチンですから、作りやすさを重視しても良いと思います。

本記事でご紹介するのは、2品どちらも簡単手軽なレシピです。

1. 鶏胸肉としめじのバター醤油炒め

Photo by 美桜

調理時間:10分

鶏むね肉としめじを炒め合わせたものに甘辛たれ+バターを絡めた、コクと旨味を感じる鶏肉炒めです。鶏むね肉ははじめに砂糖をしっかりもみこむことで保水性を高め、臭みを抑えられるので、焼いたあともやわらかく、ジューシーに仕上がります。

タレがしっかり絡むように、鶏むね肉に片栗粉をまぶしてから焼くのがポイントです。

材料(2人分)

・鶏むね肉……1枚
・砂糖……小さじ1杯
・片栗粉……大さじ1杯
・じめじ……1パック
a.しょうゆ……大さじ1杯
a.砂糖……大さじ1杯
a.酒……大さじ1杯
a.みりん……大さじ1杯
a. バター……10g~

作り方

1. 鶏むね肉に砂糖をもみ込む

Photo by 美桜

鶏むね肉は皮を取り、ひと口大に削ぎ切りしたら、全体に砂糖をまぶし、ザラザラ感がなくなるまでしっかりともみ込みます。

2. 鶏むね肉を焼く

Photo by 美桜

鶏むね肉全体に片栗粉をまぶしたら、温めたフライパンにサラダ油(分量外)を少量入れて中火に熱し、鶏むね肉が重ならないように並べます。両面に焼き色がついたらいったん取り上げ、お皿に置いておきます。

3. たれを作る

Photo by 美桜

鶏むね肉を焼いたフライパンに(a)を入れ、中火に熱しながら混ぜ合わせます。

編集部のおすすめ