ライター : VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

赤しそとパイナップルの発酵ソーダ

Photo by VEGEDAY

砂糖の代わりに、パイナップルとはちみつを使った甘すぎない発酵しそジュースを、炭酸水で割っていただきます。

材料(作りやすい分量)

・赤しそ……100g
・水……1000ml
・パイナップル(生、皮をむいたもの)……200g
・はちみつ……大さじ1杯
・炭酸水……お好みの分量
注意:はちみつを使用していますので、満1歳未満の乳児には与えないでください。

作り方

1. 赤しそは葉を摘み、よく水洗いする。
2. 大きめの鍋に水を入れて沸騰させ、1を入れる。中火で15分ほど煮出す。
3. ざるに上げてしぼり、赤しそと煮汁を分ける。
4. 煮汁の粗熱が取れたら、ひと口大に切ったパイナップルとはちみつ、煮汁を煮沸消毒した容器に入れ、常温で保存する。
5. 1~3日たってシュワシュワと発酵したら、パイナップルを取り出し、発酵しそジュースの完成。
6. 飲むときは、5と炭酸水をお好みの割合で混ぜていただく。

memo

・パイナップルのクエン酸で、きれいな赤色の発酵しそジュースになります。 ・でき上った発酵しそジュースは冷蔵庫で保存し、1週間以内にお飲みください。 ・3の工程でしぼった赤しそは、乾燥させてから塩麹を加えると、かわいいピンク色の赤しそ塩麹になります。冷奴やそうめん、ドレッシングなどいろいろなものに活用できます。 ・5で取り出したパイナップルは、冷やしてそのまま食べてもいいですし、ヨーグルトのトッピングにしたり、刻んで酢の物に混ぜたりしてもおいしく食べられます。

最後に

きれいな発酵赤しそジュースを、ぜひ作ってみてください。

Photo by VEGEDAY

田中菜月/Natsuki Tanaka 2011年体調を崩した時に、りんご酵母と出会う。2012年ファスティングと発酵の資格を取得。2015年発酵と藝術が融合した田中菜月発酵展「醸し醸され~春うらら~」開催。同年、発酵食のワークショップ「Natsuki’s HaCcOoo Lab」スタート。東京と名古屋をベースに発酵の根源的魅力を伝え続けている。近年では、絶滅危惧種の発酵食や常滑焼の復興活動の他、CALPIS・LEXUSなどの企業や発酵居酒屋のプロデュースも手掛けている。
最終更新:2021.08.04
文・写真:田中菜月 監修:田中菜月、カゴメ 出典:文部科学省 食品成分データベース(パイナップルのクエン酸)
提供元:

編集部のおすすめ