ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

プロに教わるスパイスの雑学&豆知識、後編!

Photo by akiharahetta

macaroniの7月のテーマ『夏の暮らしにスパイスを』にあわせて、朝岡スパイスのスパイスコンシェルジュ 伊藤綾子さんにスパイスの特徴やおすすめの使い方などを教えてもらう記事の後編。

せっかく購入したスパイスを賢く、上手に使うためにはまず基本的な特徴を知ることが大切です。ご紹介するスパイスは、macaroniで実施したアンケート『おうちでよく使うスパイスは?』でTOP10にランクインしたもの。本記事では、前編に続き5〜1位の人気スパイスをご紹介します!
前編 10〜6位の記事はこちら▼

Photo by 朝岡スパイス

朝岡スパイス スパイスコンシェルジュ/伊藤綾子さん スパイスコンシェルジュとして新商品や季節商品の発信をおこなう。スパイスの使い方について提案をしたり、購入者のご相談を受けたりなどお客様と朝岡スパイスを繋ぐ役目を担っている。スパイスセミナーでスパイス普及活動にも取り組む
前編でもお伝えしたとおり、伊藤さんは大のスパイス好き。「そのスパイスにも合うと思います!あとそれも!」とさまざまな使い方や豆知識を教えてくれました。

上位の話になるにつれて、話もヒートアップ。スパイス紹介のまえに、まずは5〜1位のアンケート結果からチェックしてみましょう。

『おうちでよく使うスパイス』TOP5は個性が光る結果に!

Photo by macaroni

『おうちでよく使うスパイスは?』アンケート結果 5〜1位 <調査概要>対象:macaroni読者(20〜60代の男女)/ 調査期間:2021年6月7日〜6月14日 / 方法:macaroni記事で募集 / 回答者数:171名 <グラフ>総回答数に対する割合(%)
アンケートでは、スーパーで購入できる身近なスパイス20種類から、おうちでよく使うスパイス5種類をmacaroniユーザーに選んでもらいました。堂々の1位はシナモン!伊藤さんはこの結果をどう見るのでしょうか。

「TOP5を見ると、香りが特徴的なスパイスが人気なのかなと感じました。個性的な香りのスパイスは、料理のアクセントになるので意外と使いやすいですし、いい順位だな〜としみじみ(笑)。

ホアジャオ(花椒)は、アジア料理の人気からか、使う人が増えたように感じます。クミンパウダーはクミンシードと原料は同じですが、シード同様人気なんですね。シナモンは料理やお菓子、ドリンクにも使えるのでやっぱり1位なんだなという印象です!」

ここからは、5〜1位のスパイスについてお聞きします。それぞれ魅力的な特徴がたくさんあり、人気である理由に納得です。

【5位】ホアジャオ(花椒)

Photo by akiharahetta

中国のミカン科サンショウ属の落葉樹。痺れるような辛さを持つ香辛料として、特に四川料理で親しまれています。

「四川料理に欠かせないホアジャオ(花椒)。唐辛子とはまた違った舌が痺れる辛さが特徴で、やみつきになります。四川風麻婆豆腐や火鍋、台湾まぜそばなど、辛い料理には欠かせないスパイスです。

個人的にはホールで挽きたてを楽しむのがおすすめ。清涼感が出て、風味が豊かになります」

【相性の良いスパイス】スターアニス、ジンジャー、ガーリック

おすすめの使い方

Photo by akiharahetta

「唐揚げの下味にホアジャオを入れてみてください!ピリッと辛さが効いて、味や風味に奥行きが出ます。醤油、塩ベースどちらでもいいですね。下味をつける際、ホアジャオを適量入れるだけでOKです。

あと、私はよく卵とトマトの炒め物にホアジャオを入れます。辛さと食材の甘みが絶妙にマッチするので、食べる箸が止まらなくなるんです」

【4位】チリパウダー

Photo by akiharahetta

中南米のミックススパイス。1890年代にアメリカの食品関係者が開発したとされています。

「チリパウダーは、トウガラシの粉末に、オレガノ、ニンニク、クミンなどの香辛料がブレンドされています。辛さのなかに旨味があるのが魅力ですね。

ほんのり辛味を加えたいときや、辛い料理に旨味をプラスしたいときなど、いろいろな場面で活躍します。メーカーによって味が違うので、自分の好きなチリパウダーを探してみるのも楽しいと思いますよ」

【相性の良いスパイス】クミン、オレガノ、トウガラシ

おすすめの使い方

Photo by akiharahetta

「代表的なのはチリコンカンですが、個人的にはチリマリネにするのがおすすめ。柑橘系の果物やシーフードをチリパウダーとオイルでマリネにすると、さっぱりした食材に辛さと旨味がプラスされます。シンプルですが、これだけで立派な前菜に。

マヨネーズとも相性が良いので、エビマヨにパパッと振りかけると、エキゾチックな味になります。肉にまぶして焼いたり、フライドポテトにかけたりするのもいいですよ」
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ