ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

雨の日はおうちレストランを楽しもう

ジメジメとする梅雨は、なんだか気分が晴れないという方も多いのではないでしょうか。雨が続くと、買い物や外食に行くのも面倒になってしまいますよね。そんなときは、作り置きを活用するのがおすすめです!

いつもよりちょっぴり特別なメニューを作れば、おうちで外食気分も味わえますよ。食材や味付けをひと工夫するだけで、いつものごはんがワンランクアップ!今年の梅雨は作り置きでおうち時間を楽しみましょう。

梅雨におすすめの食材・料理

レモンや酢、梅干しなどの酸味のある食材を活用すると、食欲がないときでもさっぱりと食べやすくなりますよ。唐辛子やわさび、カレー粉などを活用し辛味を効かせるのもおすすめ。しそやミョウガのような薬味は爽やかな風味で、気分もすっきりします。

また、生のハーブを使用すると、フレッシュな香りが加わります。見た目にも特別感が出るので、おうちレストランにはぜひ活用してくださいね。

梅雨に作り置きをする際の注意点

湿度の高い梅雨は、作り置きのとき特に注意が必要です。新鮮な食材を使用し、清潔な調理器具で調理しましょう。保存容器にはアルコールスプレーをかけ、除菌するのがおすすめです。

また、しっかりと冷ましてから冷蔵庫で保存するのもポイント。調理後、放置する時間が長いと傷みやすくなるので、料理を浅く広げたり、氷水を当てたりして素早く冷ますようにしましょう。取り分けるときも清潔な器具を使用し、必ず2〜3日以内で食べ切ってくださいね。

1.【メイン】カラフルチキンロール

Photo by 上原 花菜

火を使わずに電子レンジで作るチキンロールです。鶏むね肉を使うため、あっさり食べられますよ。冷めてもおいしく、彩りもきれいなのでパーティーにぴったり。ハーブソルトを使用すると風味豊かに仕上がりますが、ない場合は塩こしょうでも代用できます。

材料

・鶏むね肉……2枚
・ハーブソルト……小さじ1/2杯
・砂糖……小さじ2杯
・パプリカ(赤・黄)……1/4個
・いんげん……8本
・ベビーチーズ……2個

作り方

1. 鶏むね肉は観音開きにし、ラップで挟んで麺棒で叩き薄く伸ばす。ハーブソルトを、両面まんべんなくすり込む
2. パプリカは縦に5mm幅の棒状に切る。ベビーチーズは縦4等分に切る
3. いんげんは筋をとって、耐熱皿にのせラップをかけて電子レンジ600Wで30秒加熱する
4. 12,3を並べて手前からラップでしっかりと巻き、両端をキャンディ状にひねる。竹串で数カ所穴を開ける
5. 電子レンジ600Wで3分加熱し、裏返して2分加熱する。ラップで包んだまま粗熱をとり、食べやすい大きさに切り分ける
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ